パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0151561_22151064.jpg

f0151561_22151124.jpg

f0151561_22151273.jpg

f0151561_22151232.jpg


今年もあと2時間弱になりました。
気まぐれブログに お付き合い頂きありがとうございました。

私の備忘録的なブログですが
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様 良いお年をお迎えくださいませ。


先日の辻口さんのケーキです。

栗きんとん 作りました^ ^
[PR]
by seasoning-pot | 2013-12-31 22:11
f0151561_18235039.jpg

f0151561_18235163.jpg

f0151561_18235184.jpg

f0151561_18235263.jpg

f0151561_18235288.jpg


今年 のお疲れ様会?に家族で近くの温泉に行ってきました。
日帰りです。

ランチ食べて 温泉入って 辻口さんのケーキ買って 辻口さんのパンを買って帰ってきました。

イタリアンのランチ美味しかったですよ^ ^

私は 白菜のドリア。
主人は ボンゴレのセット
娘は完熟トマトのパスタ です。
サラダは半熟玉子付きのサラダ。
所々 イチゴが入っていてこれも美味!



温泉は露天風呂がとっても気持ち良かったです001.gif

湯上りに アスパラガスのアイスを
娘と半分こ。

ちなみに 行ったのは今日ではありません。

また行きたいなあ〜
[PR]
by seasoning-pot | 2013-12-30 18:15
f0151561_21263119.jpg

f0151561_21263134.jpg

f0151561_21263288.jpg

f0151561_2126331.jpg


今年最後の日曜日ですね。

帰省ラッシュで道路も電車も混んでいるようです。
我が家は何処にも行かずうちにおります。

娘は冬期講習が大晦日まであります。
学校の宿題も多く 高校生は忙しいですね。


毎年 年末にラディッシュさんに注文する 八つ頭。
大好きなのです。
今年も 八つ頭の煮物作りました。

それから恒例の我が家の寿司パーティー。家族だけで001.gif

お寿司美味しかったです^ ^
[PR]
by seasoning-pot | 2013-12-29 21:20
f0151561_17291415.jpg

f0151561_17291569.jpg


土曜日なんですね。
曜日の感覚がなくなっています。

寒いですよね008.gif

今朝は2度ありませんでした。
外気温は。
このあたりは風が強いのです。
体感温度はもっと寒いかも。。。


なかなかお布団から出る勇気がなく
ダラダラと。。


今日は ノアさんのオススメの
りんごと柚子のジャム053.gif
を作ってみました。

無農薬の柚子がラディッシュさんから届きましたので♫

リンゴは大きめにカットしてゴロッとした感じにしました。

煮ていると 柔らかくなり トロンとしてきて いい香り^ ^

リンゴと柚子って意外でしたが
合いますね〜
新しい発見です!

この時期だからこそ作れるジャムですね。嬉しいです016.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2013-12-28 17:21
f0151561_20582649.jpg

f0151561_20582793.jpg

f0151561_20582828.jpg

f0151561_20582839.jpg


バタバタしていて 今年はシュトーレンパスしようかなあ。と思っていたのですが娘のリクエストもあり ギリギリ作りました001.gif

ケーキはいつものように15センチの型でスポンジを私が焼いて娘がデコレーションしました。

イチゴ 白桃 ミカン キウイ です。
イチゴのサンタさんが乗っています。

サンタさんの目はキウイの種ですって^ ^

以前 タカノフルーツパーラーでクリスマスプレートを食べた時 そうやって
イチゴのサンタさんが作られていたことを思い出して作ったとか。

今年のシュトーレン スパイスを効かせました^ ^
[PR]
by seasoning-pot | 2013-12-25 20:52
f0151561_11583897.jpg

f0151561_11583973.jpg

f0151561_11591517.jpg

f0151561_11591523.jpg


今日は冬至ですね。
寒いけれど これからは少しずつ 日暮れが遅くなるかと思うと ちょっぴり嬉しいかな。

先日 結婚記念でした。
外食したりとか 特に何もしませんが
スーパーで見つけた冬限定のカクテルを買いました。


あとチーズケーキを焼きました。
焼いたその日に一切れ食べましたが
やはりチーズケーキは一晩 冷蔵庫でしっかり寝かせて 冷やした方が美味ですね。
ブルーベリージャムを添えて001.gif

冬至 私はカボチャを煮ますが
地方によってまた違う冬至メニューがあるのでしょうか?
[PR]
by seasoning-pot | 2013-12-22 11:51
f0151561_1654414.jpg

f0151561_1654566.jpg


お天気が悪く寒いですね。

今日からお弁当がありません。

私が無性に坦々麺が食べたくなり
娘に付き合ってもらい坦々麺ランチに行ってきました。

少食の娘もいつの間にか きちんと一人前を食べられるようになりました^ ^

美味しかったです。
満足001.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2013-12-19 16:03
f0151561_1011825.jpg


今朝は 雨降りで一段と寒い朝になりました。

今日でお弁当終了です。
明日からはお弁当なしです。

娘の好きな三色丼にしました^ ^

今年もあと二週間ですね。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-12-18 09:58
f0151561_1719596.jpg

f0151561_1720082.jpg


もう半分が過ぎてしまいました。
12月も。


その後 気をつけながら生活しています。

先日 今年最後?のランチをしてきました。
いろいろ少しずつ食べられるのが好きです。
よくお喋りもしました。
みんな集まると体調のこと。


冷蔵庫にホシノ天然酵母の種がありましたので 全粒粉を混ぜて作りました。
18時間かかりました。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-12-16 16:30
f0151561_1235749.jpg

f0151561_1235793.jpg

f0151561_1235888.jpg


ちょっと更新をサボっていました。

ラディッシュさんで ゆずをたくさん買いました。
目的はゆずの砂糖漬け。
昨年 作り美味しかったので今年も^_^

氷砂糖と ゆずを交互に漬け込みます。
今年は 皮だけでなく 実もいれましたので 水分の上がりが早かったです。

ちょっと水分が多いのかなぁ。。。
昨年みたいなトロンとした感じがないのです。


冷凍のパンがなくなったので焼きました。
酵母パンです。
全粒粉の粗挽きを入れましたので 生地は茶色くなりました。
香ばしいです^_^

肩と肘の違和感は続いています。。。
整形に行くことにしました。
[PR]
by seasoning-pot | 2013-12-11 11:55