パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0151561_9174851.jpg

f0151561_9174826.jpg

f0151561_9174959.jpg

f0151561_9174946.jpg

f0151561_9175016.jpg


今日は朝から快晴。

昨日は久しぶりにパン教室の集まり会がありました。
持ち寄り会です。

私は 黒豆煮 と 母なます を持って行きましたemoticon-0100-smile.gif

先生はボルシチを作ってくださっていました。
北海道産のビーツ入り。
綺麗な赤い色です。
サワークリームも手作りでした。
サワークリームって手作り出来るのですね。

あと新潟出身の方が 笹団子を持って来てくださいました。

もち米を笹団子にくるんだものを
青大豆のきな粉をつけて食べるのです。

もう一種類の笹団子は ヨモギ団子の中に あんこが入っているものでした。
今まで見たことがないくらい ヨモギが濃くて真緑でした!
どちらも美味しかったです^o^

パイ生地の上に マスカルポーネを敷いて玉ねぎのみじん切り 自家製のベーコンを散らしたもの。
これも美味!
ドイツのお料理のアレンジだそうです。
白ワインに合いそうでしたよ。

あと 新潟のシャケ入り昆布巻き。
新潟の昆布巻きは甘ったるくなくて
美味しかったです。

ハーブ入りパンを焼いてきてくださった方もみえます。

ポテトサラダも美味しかったです。

カボチャプリン と 甘酒もありました。

みんな食に関心ある人ばかりなので
話はつきませんでした。

美味しいものたくさん食べて お喋りして楽しいひと時でした。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-01-31 09:05
f0151561_22214897.jpg

f0151561_22214919.jpg

f0151561_22215095.jpg


今日は春のような暖かい日でした。
自転車に乗りましたら汗だくになりました!

モチモチしたものが好きな私は たまに
ういろう が食べたくなります。
しろ と 抹茶が売っていて悩んだ末
しろ を買いましたemoticon-0100-smile.gif


今日は1人で映画を観てきました。
先日 テレビで東京家族 をしていて
みたところでした。
同じ監督さんの映画です。
良かったですよ〜(*^^*)

あっという間の2時間20分でした。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-01-29 22:16
f0151561_170221.jpg

f0151561_1702340.jpg


お正月の 黒豆がまだ半分残っていましたので 黒豆煮を作ることにしました。

今 煮汁につけてあります^o^

母なます ですが これもまた作ろうと思い 今 干し椎茸を戻しているところです。
そうしましたら 私が ずっと大事にしている きょうの料理の平成5年の12月号に 載っていたのです!
今まで気がつきませんでした。。。

f0151561_170244.jpg



このハンドウォーマー 100均で見つけました。
寝るときに使っています。
手袋だと知らないうちに脱げていたりしますが これだと朝までしっかりです(*^^*)
自分で編めるといいのですが。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-01-28 16:52
f0151561_1942203.jpg

f0151561_19422028.jpg


今日は比較的 暖かかったので ずっと気になっていました車の掃除をしました。

砂まみれで掃除大変でしたemoticon-0107-sweating.gif


私 胡麻が大好きなのですが スーパーで こんな胡麻ふりかけを見つけ 買いました。
他にもいろんな味がありましたよemoticon-0115-inlove.gif


最近 生協で買った豚丼のタレ。
玉ねぎと人参と一緒に豚肉を炒め
このタレで味つけするのですが 簡単美味なんです!
いいもの見つけました(^◇^)

北海道では豚丼 名物なんでしょうか?
十勝豚丼とあるので。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-01-27 19:32
f0151561_14545787.jpg

f0151561_14545724.jpg


センター試験も終わりいよいよ出願なんですね。
私立の入試も始まるし 受験シーズン突入ですね。

まだまだ先のことと昨年までは思っていましたが やはり 子供が高校生になると一気に身近なことのように思えてきました。

今日は英検受験に行っています。
頑張っていたので合格して欲しいなぁ。
まずは一次。

いつもの酵母でレーズンパンです。

今回は二本ともレーズンにしました。

パンの小麦粉がきれてきたので注文しなくちゃemoticon-0100-smile.gif
レーズンも^o^
[PR]
by seasoning-pot | 2014-01-26 14:48
f0151561_1444637.jpg

f0151561_1444787.jpg

f0151561_1444720.jpg

f0151561_1444890.jpg


もう1月も下旬ですね。
お天気はあまりよくありませんが
少しばかり暖かいような気がします。

先日 パッと目に入ったチューリップ。

スーパーのお花売り場でemoticon-0100-smile.gif

黄色にしようか?
ピンクにしようか?
さんざん悩んだ末 ピンクのチューリップを買ってきました。

日一日とピンクの部分が増えていき
色も濃くなり キッチンに飾っていたのですが 10日くらい楽しませてもらいました。

何か変化していくものは 楽しいですね。
ピンクもいい色で ピンクを選んで正解emoticon-0115-inlove.gifと自己満足。

たまに切り花を買うのですが
今度は どんなお花に出会えるかなぁ( ´ ▽ ` )ノ

水栽培のヒヤシンスは 寒い暗室から
寒い北の部屋に移動しました。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-01-25 14:37

1月23日 紅茶

f0151561_16384782.jpg


昨日は1日うちにいて運動不足でしたから 今日は午前中に買い物。
午後からは スイミングレッスンに行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

泳ぐと 体がホカホカ暑いくらいになります。

紅茶をお試しで取り寄せてみました!

普段 専らコーヒー党なのですが。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-01-23 16:35
f0151561_110370.jpg

f0151561_11043.jpg


底冷えしますね。
足元が冷えるので 靴下を2枚はいて
レッグウォーマーしています。


寒いこの時期は こってりしたものが欲しくなります。
チーズフォンデュをうちでしました。

チーズフォンデュ用のオシャレなお鍋はないので 1人用の土鍋で^o^

楽しいし 美味しかったですよ。


カルディで懐かしい うなぎボーンを見つけたので買いましたemoticon-0100-smile.gif

昔はよくスーパーでも見かけたのに
見なくなりました。
カルディで見つけて嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2014-01-22 10:55

1月21日 中華ランチ

f0151561_1950122.jpg


今日は 久しぶりにランチに行ってきましたemoticon-0115-inlove.gif

前から気になっていたお店。

メインは4種類くらいからひとつ選べました。

私は 牛ヒレ肉と野菜の炒め物にしました。

ヒレ肉に惹かれてemoticon-0100-smile.gif

このヒレ肉 分厚いのに とってもやわらかーくて美味でした!
[PR]
by seasoning-pot | 2014-01-21 19:45
f0151561_964858.jpg

f0151561_965093.jpg

f0151561_965036.jpg

f0151561_965111.jpg


今日は大寒ですね。
私の父親の誕生日でもあります。
生きていたら77歳になります。


酵母パンで レーズン入れて焼きました。酵母と レーズン 合いますよemoticon-0100-smile.gif

レーズンはこねる時に入れずに 成型の時に入れました。
すると レーズンも つぶれないし 一本は
入れないで プレーンで焼いたりも出来ます。
今回もそうしました。

昨晩は 寒くて体を温めたかったので
鍋にしました。
白菜をきらしていて キャベツを入れたのですが 意外に キャベツが合いました!!
キャベツが あま〜くなって美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2014-01-20 08:54