パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0151561_21445987.jpg

f0151561_2145028.jpg


今日は午前中は日が差し いいお天気でしたので 南側の窓拭き掃除をしました(o^^o)

綺麗に磨くと 外もスッキリ見えるし
気持ちいいですね。

プレゼントのために 2斤プルマンを焼きました(*^_^*)

きっちり上まで 醗酵してくれているか
焼き上がり蓋を開けるまでドキドキです。 うちで頂く分にはいいのですが
プレゼントのために焼くとなると
緊張します。

明日からは12月ですね。
早いなあ。
もう師走!!
[PR]
by seasoning-pot | 2014-11-30 21:40
f0151561_125375.jpg

f0151561_1253730.jpg


何だか変なお天気です。
晴れてきたかなと思ったら急に曇り
激しい雨。

来週からは 一気に 気温が下がる予報です。

これが セミドライトマトです。
瓶詰めで オリーブオイルに浸かっています。
丸のままと カットしたものと両方ありましたが すぐに使えるカットした方にしました(o^^o)

とっても美味しいです!!

イタリアフェアで乾燥したドライトマトを買ったことあるのですが
上手に戻すことが出来なくて 使いこなせませんでした。

セミドライトマトは使えますemoticon-0100-smile.gif

冬になると登場する チョコ(*^_^*)
トリュフです。
私は オレンジ味と ココア味を買いました。
チョコのお値段上がっていますね。

コーヒーも値上がりするみたいですし。。。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-11-29 11:58
f0151561_11525922.jpg

f0151561_1153061.jpg

f0151561_1153024.jpg

f0151561_1153144.jpg

f0151561_1153125.jpg

f0151561_1153265.jpg

f0151561_1153283.jpg



先日 ちょっとセミナーに行ってきました(o^^o)

フランスパンの美味しい食べ方教室。

こうやってカスクルートにすると
作るのも簡単で パーティーで
ワインと楽しめるようです。

どの組み合わせも美味でした!!

私は ドライトマト と ブルーチーズに
ハマりました。

バケットは63センチほどありました。

フランスパンもいろんな種類ありますが
これは皮を楽しむパン。

中身があるフランスパンも 私は好きですがワインを楽しみながらとなると
バケットですね〜

すっかりハマりにハマった私emoticon-0115-inlove.gif

セミドライトマトと ブルーチーズを
買いに走りました。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-11-28 11:45
f0151561_636845.jpg

f0151561_63696.jpg


昨日のカンパーニュの断面です(o^^o)
いろいろ入っています。

レーズン
クルミ に 黄な粉に 黒ゴマ 白ゴマ。

ブルーチーズとよく合いましたemoticon-0115-inlove.gif


今年も信州のりんご農家さんから
フジりんごが届きました(o^^o)
毎年 注文し送って頂いています。
今年は例年にない良い出来とか!

堅くてサクサク 蜜入りりんご。
美味しいです。
しばらく 楽しめます。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-11-27 06:30
f0151561_15534981.jpg

f0151561_15535034.jpg


今日も雨降りで肌寒いです。

今 我が家の冷蔵庫には ブルーチーズがあるので(o^^o)久しぶりに
酵母で カンパーニュ焼きました!!

カンパーニュ 久しぶり〜

何だか嬉しいemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2014-11-26 15:51

11月25日 紅葉

f0151561_1883688.jpg

f0151561_1883795.jpg


朝から雨降りでしたが お昼頃
一時やんだので、大急ぎで銀行の用事へ。

途中 あまりにも綺麗な紅葉をみましたので 写真撮りました(o^^o)

今年は紅葉の色がとても綺麗です。

明日はお天気どうかなぁ〜


朝イチで肉じゃがを特集していましたね。
関東は豚肉。
関西は牛肉で作るらしいです。

私はいつも関西風。

今晩は 関東風で肉じゃが 作ってみましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2014-11-25 18:04
f0151561_7145651.jpg

f0151561_7145745.jpg


祝日の朝です。
振替休日ですね。
のんびりしています。


成城石井で買った このブルーベリージャム。
本当にゴロゴロブルーベリーが入っていて そんなに甘くなくて 美味しいです(o^^o)

このパンは昨日 焼きました。
ドライイーストです。
砂糖を控えめにしてあります。
砂糖は4パーセントを超えると甘さが残るので かといって ドライイーストの
餌になる糖分が全くない訳にもいかず
ギリギリの砂糖量で焼いています。

油脂は 今回は オリーブオイルにしました。

トーストするとサクッとして
もちろんそのままでも(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2014-11-24 07:09
f0151561_0191563.jpg

f0151561_019153.jpg

f0151561_0191695.jpg


なかなか 更新できませんでした(´・_・`)

先日 友人3人で お寿司ランチに行って来ました(o^^o)

お刺身 に 握り 穴子の天ぷら
鴨鍋 ヒジキの煮物
春菊の天ぷら ←これはサービス。

ボリューム満点のお寿司ランチでした。

その後 紅茶屋さんにも行き お喋り。

私は スコーンを頂きました。

よく食べ よく喋りました。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-11-24 00:14
f0151561_16593240.jpg

f0151561_16593277.jpg

f0151561_16593335.jpg


昨日は七五三でしたね。

懐かしいなぁ。


寒くなってきましたので 鍋の出番が増えてきました。

豆苗 一回食べてしまい また 水栽培(o^^o)
こんなに成長しました!

ヒヤシンスも ひげ根が伸びてきました。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-11-16 16:57
f0151561_14593920.jpg

f0151561_14593945.jpg

f0151561_14594072.jpg


風が強く寒いですが いいお天気です。

昨日 友人に買ってきてもらいました(o^^o)

天然酵母です。

レーズン入り山食

りんごと胡桃のプティパン

いちごのプティパン

アリコベールリュスティック

雑穀入り?パン


どれもいい香りがして美味しいの(o^^o)
[PR]
by seasoning-pot | 2014-11-13 14:54