パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

12月31日 八つ頭

f0151561_2135642.jpg


今年もあと数時間になりました。
早いものです。

今年も 八つ頭 の煮物を作りました。
この時期にしか手に入らないので
必ず買って 煮物を作ります(o^^o)


今年は我が家にとって辛い時期もありましたが 乗り越えられました。

平凡でいいので 平穏な毎日が過ごせますように。と思う年末です。

備忘録的な ブログですが
遊びに来てくださる方がみえると
励みになります。

今年は 51回 パンを焼きました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-12-31 21:26

12月29日 黒豆

f0151561_20573248.jpg


今日は 風が強かったものの 比較的
いいお天気でしたので 大物洗濯と
車の掃除をしました。


黒豆 も煮ました(o^^o)

今年もあと一日ですね。
こんなに月末を感じる月は12月以外にはありませんね。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-12-30 20:50
f0151561_20214076.jpg

f0151561_20214143.jpg

f0151561_20214111.jpg


今日はどんよりした1日でした。

玄関掃除をして しめ縄 を飾りました。
小さなお鏡餅も リビングに飾りました。

スーパーで 見切り品コーナーにあった
イチゴ。
910グラムありました!

何処も特に痛んでいなくて 200円!!

これは買わなくちゃと思い 買ってきて
イチゴジャムにしました。
たくさん出来ましたよ(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2014-12-28 20:18
f0151561_14305370.jpg

f0151561_14305363.jpg


今日は 久しぶりに太陽降り注ぐいいお天気になりました(*^_^*)

昨晩 寝る前に こねたホシノ天然酵母の山食。
14時間かけて焼き上がり!

ミシミシと 皮の割れる音がしています。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-12-27 14:27
f0151561_21482744.jpg

f0151561_21482848.jpg

f0151561_21482958.jpg

f0151561_21483095.jpg


メリークリスマス!

今年もギリギリにシュトーレン 焼きました。

ケーキは私がスポンジを焼いて
デコは娘担当(o^^o)

フルーツたっぷりです。
イチゴ 黄桃 キィウイ ミカン
バナナが入っています。


インフルエンザが猛威をふるっています。 気をつけたいです。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-12-25 21:45
f0151561_20121411.jpg


祝日でした。

このところ 学校は短縮やら
いろんな行事もあり イレギュラー。

曜日の感覚が鈍ります。

早く帰宅した娘と 久しぶりに
おうどんを食べに行きました(o^^o)

私は迷わず 食べたかった
限定知床いくらうどん!

知床いくら
柚子
アオサ
千切りネギ
大根おろし が トロッとした
お出汁とともに のっていて
美味しかったです016.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2014-12-23 20:07
f0151561_2135257.jpg

ちまたではインフルエンザが流行っていますが 皆さん 大丈夫でしょうか?
今年は流行りはじめが早く 予防接種の型が合わなかったのかなぁ??

最近 お湯を使うようになってから
手が荒れるようになりました。。。

アカギレになり 痛いのです(*_*)

ドラックストアーに行くと ハンドクリームのコーナーにたくさんの種類が並んでいて どれにするか すごく悩むのですが 今回 ↑ を買ってみました。

昨年までのお気に入りのハンドクリームが 廃番?になってしまい⤵️

本当は ゴム手袋をするのがいいのでしょうが 手の感覚が鈍るのであまり好きではないのです。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-12-21 21:27

12月20日 ボルシチ

f0151561_16242285.jpg

f0151561_16242289.jpg


雨で肌寒いです。
日差しなかったから薄暗いし。。。

ボルシチを作りました(o^^o)

カルディで買ったボルシチの瓶詰め。

倍量の水で薄めて 牛乳も入れます。
あと豚肉 ジャガイモ 人参
セロリも入れて煮込みます。

カレーみたいにみえるかもしれませんがボルシチです^o^
[PR]
by seasoning-pot | 2014-12-20 16:22
f0151561_1559935.jpg


今日はお天気良く 昨日のような寒さはありません(o^^o)

やらなくちゃ と思っていた
帽子の洗濯をしました。


今朝は昨日焼いたホシノ天然酵母に
ブルーチーズと 蜂蜜をかけて頂きました016.gif

美味しかった〜(*^_^*)
週末ですね。
月曜日をお休みにしたら四連休??

我が家は明日も学校に仕事です。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-12-19 15:54
f0151561_21121058.jpg

f0151561_21121123.jpg


それにしても台風並に発達した低気圧。
各地に大雪を降らせていますね。

昨晩 寝る前にこねたホシノ天然酵母です。今日の夕方 焼き上がりました。

プルーンピューレを入れて
砂糖は控えめ。
油脂はオリーブオイルを少量です。

いつもと同じような焼き上がりに仕上がりました016.gif

生地はモチモチ ふわふわ。
まわりの皮は パリパリです(o^^o)

途中 醗酵器にも入れました。

自家製酵母とはまた違う 香りと味。
ホシノ天然酵母も好きです。
[PR]
by seasoning-pot | 2014-12-18 21:06