パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月 30日 こごみ

f0151561_17593862.jpg


もう今日で4月も終わりますねぇ。
早いなあ。

今日 ツバメを間近で見ました。
我が家のベランダ近くを飛んで行きました。

遠くに目をやると 新緑の優しい緑色が綺麗です。

この優しい緑色 わたし大好きです。


こごみです。
ラディッシュさんから届きました。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-04-30 17:56

4月 27日 ソルト

f0151561_20573217.jpg


もう初夏のような日差しに 気温ですね。

このあたりは PM2.5 が飛んでいるようで 屋外の活動は中止のようです。
部活動とか。

ソルト〜

私は いろんな塩を使い分けておりますが 今日 カルディで こんな
オーストラリアの塩を見つけて買いました(o^^o)
惜しげもなく使えるお値段です(^.^)

今 私が使っているソルトは

フランスの ゲランドの天日海塩

広島県の海人の藻塩

おにぎり専用塩

アジ塩

赤穂の塩

の5種類でした(*^_^*)

それに今日の オーストラリアの塩が加わりました〜
[PR]
by seasoning-pot | 2015-04-27 17:52
f0151561_11385754.jpg


空気が乾燥していますね!
湿度計を見てビックリ‼︎
26パーセントでした。


パンを焼かなくちゃと思いつつ
雑用にかまけて 後回しにしていて先週
パンを買ったりしました。が
やはり 何か違う。

昨晩 寝る前に ホシノ天然酵母の
生地をこねて 今 焼き上がりました(o^^o)

小麦の香ばしい香り!これこれ(^ ^)

気温が高くなってきている証拠ですね。
夜中の1時過ぎにこねましたが
朝 7時前くらいには もう パンパンに
醗酵していました。

最終醗酵も 室温でスムーズに。

醗酵機はいらない季節になりました。

やっぱり 自家製パンはいいですね〜♫
[PR]
by seasoning-pot | 2015-04-25 11:32
f0151561_22383796.jpg


今日も晴天で 暑いくらいでした。
しばらく お天気が続く予報ですので
久しぶりに車の掃除をしました。

しばらくやっていませんでしたので
1時間半 かかりました~_~;

午後からはスイミングレッスンへ。

活動量の多い1日でした。

おかげで体重が減っていました^o^

スーパーで見つけた広島のお酒。
楽しみです!

毎晩はもちろん飲みませんが
たまに 夜に運転しなくていい日に
少量 楽しみます。
冷やしていただくのが好きかな(^ ^)
[PR]
by seasoning-pot | 2015-04-23 22:33

4月 21日 九州のもの

f0151561_1452261.jpg


晴天になりましたが 風が強いです。
自転車がフラフラしました。

九州物産展に行ってきました(o^^o)

娘が大好きな マルボウロを買いました。

羊羹は 私の好物^o^
[PR]
by seasoning-pot | 2015-04-21 14:04
f0151561_1514337.jpg


今日は薄曇りです。

先日 ラディッシュさんから
タケノコが 届きました(o^^o)

毎年一回 だいたいこの時期に届きます。

その日のうちに湯がいておき
タケノコ煮 → タケノコご飯
そして タケノコのお刺身 もいただきました。

タケノコのお刺身は 酢味噌つけて。
娘は 酢味噌が苦手のようで お醤油を垂らしていただいていました。

タケノコ大好きですemoticon-0110-tongueout.gif

味が染みたタケノコを天ぷらにするのも好きですが そこまで まわりませんでした〜
[PR]
by seasoning-pot | 2015-04-19 14:57

4月 18日 ベーグル^o^

f0151561_15493411.jpg


今日は朝から晴天!!

冬物をクリーニング屋さんに持っていき
家で洗えるニット類を大量に洗濯。

その間に ホシノ天然酵母のベーグルを久しぶりに焼きました〜(o^^o)
[PR]
by seasoning-pot | 2015-04-18 15:47

4月 17日 千疋屋さん

f0151561_139454.jpg


このところ お天気が ころころ1日のうちでもかわりましたね。

頂きものです(o^^o)

美味しかったです〜
[PR]
by seasoning-pot | 2015-04-17 13:00

4月 12日 豆乳山食

f0151561_15205725.jpg

f0151561_15205865.jpg

f0151561_15205978.jpg


昨日は久しぶりに太陽をみました。
マット類も よく乾き 嬉しかったです。

今日は 薄曇りです。

冬に豆乳鍋を、よく作っていたので
常温保存可能の豆乳パックが残っていて
それの消費期限がせまっていたのを思い出し ホシノ天然酵母で 豆乳山食を焼きました(o^^o)

焼き上がりは 皮が メリメリパリパリ!
いい音をたてていました^o^

豆乳の香りはほとんど残らず しっとり
いい感じの山食が完成。
生地はほんのり黄色味をおびています。

豆乳 いいですね!!
栄養タップリ ヘルシーで。

パンに使っても まだ残りましたので
ウーウェンさんのレシピで
豆腐の豆腐鍋を小さい土鍋で作り
朝の コーヒーに 豆乳を入れて
カフェ・オ・レにしたりと 使い切りましたemoticon-0115-inlove.gif

豆腐の豆乳鍋も大好き♡

豆乳のカフェ・オ・レも美味しかった(*^_^*)

また 豆乳買ってこようかなぁ。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-04-12 15:12

4月 9日 1人お昼ご飯

f0151561_20264976.jpg


今日も寒かったです。

娘は学校が始まり お弁当持ち。

私の1人お昼ご飯です。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-04-09 20:25