パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日も 午後から暑かったです015.gif

木曜日に リビングのエアコンが新しくなり
まだ試運転しかしていませんが 綺麗ないい風が来るような気がします。

いつ壊れるか とビクビクしないで この夏は過ごせそうです。

このブログ 新しくバージョンアップしましたら
ずいぶん 書き方とか変わりましたね!

新しくなってはじめての更新です

f0151561_19043987.jpg


今日は久しぶりにドライイーストのパン焼きました。

バタートップです。
牛乳だけでこねてあるのです。

バター不足なんですが008.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2015-05-29 18:55

5月 26日 アイス(o^^o)

f0151561_22571797.jpg


暑いですねー

昨年の手帳を見返してみると
やはり5月の最終週が暑かったようです。

我が家は リビングのエアコンが
とうとう壊れて 先日注文しました。

取り付けは木曜日の予定です。

真夏に 壊れたことが発覚せずまだこの時期で良かったかも。

痛い出費ですが。。。


久しぶりにハーゲンダッツの
棒アイスを買いました。
抹茶味(o^^o)
とっても美味でした011.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2015-05-26 22:53
f0151561_22511581.jpg

f0151561_22511678.jpg

f0151561_22511628.jpg


雨が降るかもと思っておりましたが
1日持ちました。

ホシノ天然酵母で
油脂は ココナッツオイル。
富澤で買った 雑穀を 水に浸して柔らかくしてから使いました。
雑穀の量は5パーセントほどです。

ふわふわに出来ましたよ(^ ^)
[PR]
by seasoning-pot | 2015-05-23 22:48
f0151561_1584932.jpg


いいお天気です。
お掃除に洗濯 そしてスーパーの買い物に行きましたら 暑さの為に だるくなり
ダラダラしていました。

お昼は どんぶりものにしました。
サーモン & アボガド丼。
手抜きです。

アボガドを食べれるようになったのは
数年前から。
こんなに美味しいものとは知りませんでした!

はじめて食べたのは アメリカで。
カリフォルニアロールと言う中に入っていたのですが それが カタカタのアボガド。 青臭いし 硬いし。。アボガドはそいいう苦い思い出があり 食べていませんでした。

数年前にパン教室の先生に教えて頂いて以来 もうスーパーで 美味しそうなアボガドを見つけたら 即買いしています(o^^o)

今日もアボガド 買ってきました〜
[PR]
by seasoning-pot | 2015-05-20 15:02
f0151561_16322069.jpg

f0151561_16322171.jpg


晴れてきましたので 車の掃除をして
休憩中(o^^o)

チーズケーキを作り 冷蔵庫に冷やしておきました。

素敵じゃないけど 1人ホッと一息は
いつもこんな感じです。

カフェで一休みもいいのですが
だいたい私のひとやすみは
いつも自分で入れるコーヒーと
その時 あるおやつで。

車 すごく汚れていました。
近くで工事しているから?
それとも まだ黄砂?

今日も農協で 野菜を買ってきました。
グリーンピース
ソラマメ
新ジャガ
春菊
生椎茸
スナップエンドウ

グリーンピースはまたさっと茹でて
冷凍しておきました(^ ^)
[PR]
by seasoning-pot | 2015-05-19 16:25
f0151561_14395511.jpg

f0151561_14395675.jpg


昨晩は蒸し蒸ししましたね。

だんだん木々の緑色も濃くなってきました。

季節はどんどん移り変わろうとしているのを感じます。

私はグリーンピースが大好き(o^^o)

農協で たくさん買ってきました016.gif
さっと湯がいて 冷凍にしておきます。
いつでも使えるように。

今晩 少し甘辛く煮ます。

豆ご飯を作りたいのですが家族はあまり好きではないので 甘辛く煮ておいて
家族は そのまま。
私は1人豆ご飯にします。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-05-16 14:34
f0151561_9355856.jpg

f0151561_9355952.jpg

f0151561_9355988.jpg


お天気悪いと思っていたら 意外に
いいお天気!
午後からはわかりませんが。

蕗を ツナ缶と煮ました(o^^o)
はじめに蕗をさっと茹でておき
それから ツナ缶 油ごと と
醤油 酒 砂糖で味付けします。
ご飯のおかずになります。

今日のお弁当にも入れました(^ ^)

昨日の油脂なし 砂糖なしの酵母パンで朝食〜

一人 ゆっくりの朝食が一番好き016.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2015-05-15 09:31
f0151561_20402843.jpg


今日も暑かったですね。

久しぶりに酵母パン焼きました。

油脂なし
砂糖なし
そのかわり プルーンピューレを入れました。

どっしりしたパンになりました。
お味はどうでしょう?
明日のお楽しみ(o^^o)
[PR]
by seasoning-pot | 2015-05-14 20:37

5月 13日 メロン(o^^o)

f0151561_17543640.jpg

f0151561_17543723.jpg



今日は朝から晴天。
昨日の台風の影響で風は強いですが。

午前中 汚れた窓拭きをし
午後から ちょっと 無印までお買い物。

その帰りにケーキ屋さんに寄って休憩(*^_^*)
イートインしてきました。

今の季節限定のメロンです。

メロンがくり抜いてあって中にスポンジ
カスタード イチゴが入っていました。

冷たいメロンが美味しかった〜(o^^o)
[PR]
by seasoning-pot | 2015-05-13 17:51

5月 11日 薔薇

f0151561_1721918.jpg

f0151561_1721949.jpg


台風が近づいているからか?
風が強いです。

薔薇を頂きました(o^^o)
とっても綺麗です!
[PR]
by seasoning-pot | 2015-05-11 17:20