パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シルバーウィークも終わりました。
バタバタとこの一週間 過ぎて行きました。

昨晩 寝る前にこねたホシノ天然酵母の生地。
まだ暖かいから 5時間くらいで いっぱいに
発酵していました。

少し全粒粉を入れて 油脂はココナッツオイルです。

今回は 酵母が元気で山食の山が 綺麗に窯伸びしました016.gif

f0151561_13534595.jpg



f0151561_13534686.jpg



今日が彼岸明け。明日は十五夜ですね。

[PR]
by seasoning-pot | 2015-09-26 13:44
今日は 急に上京することになり 朝から行ってきました。


新幹線 やはり 混んでいました。

東京滞在時間 4時間。
本当に用事だけです。

帰りに 大丸で 娘が好きな ミルフィーユ寿司を買って帰宅しました。
このミルフィーユ寿司 美味しいのですよ016.gif


f0151561_21484970.jpg





もうお昼ごはんも食べる時間もなかったので
帰りの新幹線で やはり 大丸で買ったお弁当を頂きました。

f0151561_21485085.jpg



美味しかったです。

慌ただしい上京でしたが 用事が済んで良かったです。




[PR]
by seasoning-pot | 2015-09-21 21:44

9月 19日 今年初 栗

今日から世間はシルバーウィークですね。

近所の小学校 今日が運動会です。
今やっています。
晴れてよかったですね(^ ^)

我が家は 今日は仕事に 学校です。
お弁当も作りました。
午後は 模試です。


昨晩 娘があくびをしていて それから私はイライラしてしまい 今朝も ちょっと言ってしまいました。。。
言ってはいけないとは思いつつ 口から出てしまいます。
言い始めると もうドンドン責めるように言ってしまいます。。。


このいいお天気とは反対で わたしの心はスッキリしません。


昨晩は 栗ごはん作りました。
栗剥くの 手が痛かった007.gif


f0151561_09455542.jpg




f0151561_09455557.jpg



[PR]
by seasoning-pot | 2015-09-19 09:40
秋晴れです。

運動会の練習の声や音楽も聞こえてきます。
最近は 5月くらいに運動会を終わらせる小学校が増えてきましたが 我が家の近所の小学校は
9月みたいです(^ ^)

運動会の練習の声 ちょっと耳障りに感じるときもあります。 先生の声が。
短い練習時間で必死なのはわかりますが。。。

スーパーで 緑色のミカンを見つけたので買ってきました016.gif
この時期ならではですよね。


昨日は センター試験の振り込みに行ってまいりました。 恐ろしいことにあと4カ月‼︎

いろいろ考えていると 食欲がなくなり
気分がどんと下がるわたしです。。。

f0151561_14534656.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2015-09-15 14:47

9月 11日 パンランチ

まだまだ被害が拡大しているようですね。。。

テスト中の娘と 久しぶりにここのパン屋さんのパンを買ってきて パンランチにしました。

f0151561_13064307.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2015-09-11 13:04
今日は朝から こちらは晴天でした。

関東地方は大変なことになっていて 心が痛みます。 栃木県や 茨城県 埼玉県 千葉県。


先日 BS で放送されたそうですが 見損ねましたので ギャオで 観ました。
ターシャ テューダー 生誕100年。

素晴らしい映像でした。
もう生き方が素晴らしく 私も少しでも
近づきたいなぁ。と思いました。

お庭が素敵でした。

午後4時半のお茶の時間も素敵。

手作りロウソク ジンジャークッキー。

お料理もお菓子作りも本当に 丁寧で。


f0151561_21374933.jpg


f0151561_21374995.jpg


f0151561_21374944.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2015-09-10 21:31
明日は台風くるのでしょうか??

昨日までお得なセールでしたがなかなか行けず
今日 行ってきました。

久しぶりのドーナツ(*^_^*)
美味しかったです。

娘と半分こ。

f0151561_14164615.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2015-09-08 14:14
今日は 雨降りです。

朝から 酵母の山食をこねました。

全粒粉を少し入れ 油脂は ココナッツオイル。


いい香りがしています(o^^o)

f0151561_16261177.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2015-09-06 16:23
昨日 今日 と 晴天です。
暑い中にも秋の風が吹いてきていますね。

ベランダで夏の間使った シェードをロフトに
片付けました。

私はまだグラノーラにハマっております(^.^)

秋バージョンのグラノーラを見つけましたので
買ってみました016.gif

f0151561_16213156.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2015-09-05 16:18
今日は 昨日とは打って変わり 晴天で暑いです。
暑いですが やはり秋の風が吹いていますね。

しかし 例年は 9月は まだまだもっと夏のように暑かったような。。やはり冷夏だったのかしら?
お野菜もっと高くなっていますよね007.gif

昨日 ラディッシュさんから 北海道産の
プルーンが届きました。

完熟なので あまーい010.gif


生のプルーンって つい最近まで食べつけませんでしたが ここ数年で 大好きになりました。

ジャムを作るほどはありませんので 冷蔵庫で冷やして おやつに 頂いています(*^_^*)

f0151561_17332499.jpg




[PR]
by seasoning-pot | 2015-09-04 16:23