パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日もいいお天気でした。

今日は 来客が3件あり 何だか追われているような1日でした。

夕方 スーパーに行きましたら 結構賑わっていてビックリ。 今年も ラミーとバッカスチョコが発売になっていて買いました(*^_^*)
普段 お酒は飲まないのですが こういう洋酒系のチョコ大好きです。
つい 今年も解禁!!と言う文字にひかれて買ってしまった(^.^)

あとは 乾物と ハーゲンダッツのカボチャを買いました。

おからは好きで たまに煮ます。
乾燥したおからを常備していますので
いつでも作れます。

f0151561_22012015.jpg



今日の 娘のお弁当。
久しぶりに このお弁当箱使いました。
三色そぼろ弁当なので。
いつもは 2段の ご飯と オカズが分かれているお弁当箱です。
お弁当箱がかわると どうやって詰めていたか
わからなくなりますね。
このお弁当箱は中学生の時は毎日使っていたのに。

f0151561_22012187.jpg



[PR]
by seasoning-pot | 2015-10-29 21:52

10月 27日 お米

すっかり秋も深まり 昨晩からは 冬布団にしました。 椅子のカバーも ムートンに。

今日は ドラックストアーのチラシに 私が買いたいものが 上がっていましたので 買ってきました。

乾燥予防の ローション
歯磨き粉
シャンプーとリンスのレフィル
グラノーラ
牛乳石鹸
箱ティッシュ
バスクリン保湿タイプ

乾燥対策は はじめが肝心ですね。
ひどくならないうちに ローションを塗っておくと
痛いひび割れには ならないですよね。


画像のお米は スーパーで買いました。
このところ 無洗米のラクさにはまり無洗米です。
いつもは北海道産の ゆめぴりか なんですが
なくて はじめて 青森県産を買いました。

モッチリ感は 北海道産の ゆめぴりか の勝ちですね。 冷めても美味しいのも ゆめぴりか。

今度買うときは ゆめぴりか ありますように。

f0151561_14171702.jpg







[PR]
by seasoning-pot | 2015-10-27 14:09

10月 24日 京都展

秋も深まってきましたね。
近くの小学校の銀杏の葉っぱも 綺麗な黄色になってきました。

先日 京都展に行ってきました(*^_^*)
久しぶりに 買い物しました〜
商品券もあったので いっぱい買ってしまいました(^.^)


九条葱の 綺麗な緑!
それに香りが抜群!!

お漬物は 毎年買う カボチャのお漬物も。

くらま辻井さんでは これまた 毎年買う
生姜のおかか煮 と 葉ワサビの佃煮。

今年のヒットは しょうが棒016.gif
高知県の生姜を乾燥させて 黒砂糖でまわりをまぶしたもの。お菓子です。
そのまま食べたり 紅茶に入れたり(o^^o)
すっかりファンになりました。

ケーキは 紅玉を贅沢にたくさん使ったアップルパイが絶品!!
パイもサクサク!
また買いに行きたいです。
しょうが棒もね(^ ^)


f0151561_07274959.jpg


f0151561_07274950.jpg


f0151561_07274956.jpg


f0151561_07275088.jpg


f0151561_07275073.jpg


f0151561_07275191.jpg



そうそう ↑ ゴマも 美味しかったです。
ゴマソムリエの方が つきたてのすりゴマを入れてくださいました。
いつも自分で すりますが 全然 香りと味が違うのです。 するのではなく つくそうです。
杖の太い感じの棒で。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-10-24 07:16
いいお天気です。

今日は 大腸の検査を提出してきました。
これで 毎年している検査は全て終了したことになります。

先日の メタボ健診 と 胃カメラ と 子宮検診は異常なし。でした。
安心しました。

やはり 体調不良は 更年期による自律神経からくるものなのでしょう。

その後 胃痛や胸痛もなくなり 食事も 普通に出来るようになってきました。


今日は スーパーで リンゴのケーキを見つけ買いました016.gif

昔から好きなんです。これ。

f0151561_14393715.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2015-10-20 14:34
今年は 例年よりも涼しいように感じます。

今日 ホームセンターに行きましたらもう冬バージョンでした。
湯たんぽ に 暖房器具いろいろ 断熱シート
コタツ 何と クリスマスツリーも売っていました!ビックリ。


ラディッシュさんから トキ と言うりんごが先日届きました。
青森県産です。
果汁が多く 香りがとてもいいです(o^^o)
美味です。

王林と 紅月を交配育成した品種と言われていたようですが 近年 紅月ではなく フジではないか?と言われているそうです。

私の大好き美味しいりんごの季節がやってきました。
秋は果物がたくさんでいいですね(*^_^*)
柿に ぶどうに(^ ^)

f0151561_21471930.jpg





[PR]
by seasoning-pot | 2015-10-13 21:38
3連休ですね。
今年は 金木犀の香りがなかなかしてこないなぁ。と思っていましたが 昨日 自転車に乗っている時に かすかに 香ってきました(*^_^*)

昨日は 朝から 胃カメラ検診 と 特定検診と
子宮の検診に行ってきました。

実はこのところ 胃の調子が悪くて 心配でした。
どうかなっているのでは?と。
食欲はあったのですが たくさん食べられず
胃もたれ 胃痛 胸痛もありました。。。

胃カメラの結果 問題なし。
心電図も 血液検査も 血圧も。

先生に大丈夫だから。と言って頂き
それを自分に言い聞かせていましたら
今日は ほとんど胃痛を感じることなく過ごせました。 自律神経からくるもののようですね。
それに更年期が重なり いろんな症状となり出ていたようです。

今日は おやつも頂けました。
久しぶりに おやつを食べよう!と言う気持ちになれました。

栗の渋皮煮を友人から頂きました。
大きい立派な栗で 甘さも絶妙で 本当に美味でした016.gif


f0151561_22453002.jpg



f0151561_22453007.jpg




[PR]
by seasoning-pot | 2015-10-11 22:36
もう10月。
今日は 久しぶりに 綺麗に海まで見えます(^ ^)
このところ 晴れていても 雲が多くて 青空まではいかなかったから 気持ちいいです。今日は。


今 美容院から帰宅。
サッパリしました。 午後からは 免許証の更新に行ってきます。


昨日 ドライイーストの山型食パンを作り
電気レンジオーブン と いつものガスコンベックで
焼き比べしてみました。
実験です。

電子レンジオーブン は 8年前に買ったものですがいつも あたため機能 と 解凍機能しか使っていなくて オーブンとして使ったのは 昨日がはじめてです。

やはり ガスコンベックの勝利ですね。

電子レンジオーブンは 予熱に時間かかるし
上が焦げてしまいました。
あと 型にいれてある側面の焼きが甘いです。

ガスコンベックオーブンは 予熱なしで
満遍なく焼けています。

f0151561_12141560.jpg



f0151561_12141644.jpg



f0151561_12141632.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2015-10-07 12:05