パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11月 29日 水栽培

金曜日 遅くに帰宅し すぐに洗濯機を回し
干して 片付け。

昨日も1日 掃除をし過ぎていきました。
丸3日 うちをあけるだけで 大変>_<

お天気が昨日は良かったのが救いでした。


今年も ヒヤシンスの水栽培 始めました(*^_^*)

ペットボトルを再利用したもので 代用していましたが 今年 友人から ヒヤシンスのガラス栽培容器をプレゼントしてもらい(o^^o) 今年から
これです!!

f0151561_14264985.jpg



左側が黄色
右側がピンクの球根です。

楽しみです016.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2015-11-29 12:13

11月 27日 紅葉

今日は お天気になりましたね(^ ^)
やはり 青空は 気持ちいいです。

まだ 遠方におります。

青空に紅葉が綺麗です。

f0151561_17194586.jpg



f0151561_17194599.jpg



この木が1番綺麗だと思ったので 写真撮りました。


[PR]
by seasoning-pot | 2015-11-27 13:05
おはようございます。

用事で昨日から 遠方に来ています。

f0151561_06345668.jpg



いつも買う お気に入りのお弁当。
新幹線の中で頂きました。

f0151561_06345643.jpg


私は ここのもち米玄米が大好きなのです。


f0151561_06345640.jpg



これは 部屋で頂いた お惣菜。

f0151561_06345790.jpg


家から持ってきた お土産の和菓子。
賞味期限が 短かったので 持ってきました。

何だか一気に寒くなりましたね。
もう来週は12月ですから これが普通なのかもしれませんね。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-11-26 06:28
勤労感謝の日 で 祝日でした。

今年最後の3連休だったのですね。
お天気が いまひとつだったのは残念でした008.gif

これから年末にかけて、バタバタと過ぎていくのでしょうね。。。

今日は 久しぶりにプルマンを焼いたのですが
あまり釜伸びしなくて、、、
カットしてみると 特に上部に空洞が出来ているわけでもなかったので 仕方ないかぁ。と思っています。

f0151561_20151395.jpg




[PR]
by seasoning-pot | 2015-11-23 20:04
今日から世間は三連休ですね。
朝のニュースでも 紅葉狩りの予報が出ていました。お天気が長続きするといいですね(^ ^)

我が家は 学校に仕事に 普通の土曜日です。
明日からは2連休ではあります。


シャトルシェフで 黒豆を作ってみたかったので
やってみました。
それは 圧力鍋の方が 短時間で出来ますが
シャトルシェフでも出来ることがわかりました。
加熱➡︎保温を何回か繰り返し 好みの硬さまでします。

f0151561_14060678.jpg



またまた娘のリクエストで カボチャパン。
ちょうど ラディッシュさんからカボチャが届いていたし リクエストにすぐこたえることが出来ました(*^_^*)

f0151561_14060793.jpg



今回は ハチミツではなくて お砂糖を加え
スキムミルクが足らなかったので牛乳を加えて作りました。
違いあるかなぁ〜


[PR]
by seasoning-pot | 2015-11-21 13:58
何だか 今週はバタバタしていました。

いろいろなことで。


前回なかった ゆめぴりか 今回は買えました(*^_^*) やっぱり このお米が今のところ1番好きです。

f0151561_19155480.jpg




久しぶりに モーニングに行ってきました。
同じく アボカド好きな 友人と(^ ^)
コーヒーはおかわりできます。

f0151561_19155457.jpg



午後からは スイミングレッスンにも行きました。
モーニングだと 時間を有効利用できますね〜

明日からは三連休ですね。
私立大学の 推薦入試も ピークをむかえているようです。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-11-20 19:10
おはようございます。

昨日は 予報よりも早い時間から雨が降り出し
どうも 今日も雨みたいです。

ひと雨ごとに 寒くなるのでしょうね。

シャトルシェフ生活 楽しんでいます(o^^o)

一昨日は ごぼうと牛肉を生姜で甘辛く煮ました。
スイミングに行く前に チャチャッと作れます(^ ^)

昨日は 図書館で借りてきたレシピ本から
肉こん というのを作ってみました!
牛カレー用肉と コンニャク を煮るレシピです。

コンニャクに味が染みて 美味しかったです016.gif


f0151561_06285189.jpg


お好みで 七味唐辛子を振ります。

今日は シャトルシェフを買ったので
いらなくなったお鍋を捨てます。
年に何回か しか使わないものよりも
シャトルシェフですね054.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2015-11-18 06:19
今日は 昨日の大荒れの天気から一転
まずまずのお天気でした(^ ^)朝は曇っていましたが。

今日も来客がありましたので 朝からバタバタした1日でした。が こういう時の方が 頑張れるのかな?(^ ^)

朝からカボチャパンを焼きました。
久しぶり〜
昨晩 カボチャはレンジでチンして潰して冷蔵庫に入れておきました。

f0151561_20295228.jpg



f0151561_20295308.jpg



お砂糖は ハチミツにしたので しっとり(*^_^*)


カボチャの残りは 少し前に従姉妹から教えてもらったレシピで(o^^o)

f0151561_20295368.jpg


お砂糖は入れていませんが カボチャの甘さで
すごく美味でした。


そうそう 今日は 七五三でしたね。
我が娘の 七五三の時のことを思い出しました。
懐かしい思い出です。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-11-15 20:14
今日は 曇りで 予報通り夕方遅くから雨になりました。 今は 怪しい風の音がしています。

図書館で先日 借りてきたシャトルシェフの本の中から 今日は 2品作りました(o^^o)

シャトルシェフ大 で 手羽先と白菜のとろとろ煮
シャトルシェフ小 で オニオングラタンスープ。

どちらも家族に好評でしたが オニオングラタンスープがリピートかかりました(^ ^)

シャトルシェフでオニオングラタンスープ。
思いもよりませんでしてが 簡単に出来ました001.gif

今日はスイミングレッスンの日でしたが 午前中に
しかけておき 出かけましたので 帰宅後のバタバタはなく 快適でした〜(o^^o)

今日はコンベもしたので。
バタフライ⇨背泳ぎ⇨平泳ぎ⇨クロールを続けて泳ぐのです。


図書館で借りてきた本 欲しいページだけ
コンビニでコピーしました。
その時に 気になってきたオニギリ発見019.gif

f0151561_21202627.jpg


てっぺん盛り と言うのが気になっていたのです。
これは しっとり海苔でした。

久しぶりに頂きました。
コンビニオニギリ。
コンビニに ほとんど行かないので。

今晩は よく眠れそうです。
コンベのおかげで^^;

[PR]
by seasoning-pot | 2015-11-13 21:08
朝は曇り空でしたが お昼頃から晴れてきました。

娘が またチキンライスのお弁当食べたいなぁ。と
お弁当箱をキッチンに持ってきたときにポツリと。

早速 作りました(*^_^*)

f0151561_22380891.jpg



今日は シャトルシェフ大 で 大根 コンニャク
ニンジン 結び昆布 薩摩揚げを煮ました(*^_^*)
大根に中まで味が染みて美味でした010.gif

今 シャトルシェフ小で ひたし豆 を作っています(o^^o)


[PR]
by seasoning-pot | 2015-11-12 22:33