パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー

<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12月 30日 年末

今年の冬は暖冬と言われていますが ここ2、3日
冷え込んでいます。朝晩。
今朝はお布団から出たくなかったです(^^;;

北側の部屋に行くと ひぇ〜っときます(^.^)

受験生をかかえていますので お正月もないのですが 細々と 掃除したり 片付けしたり
今日は 玄関掃除をして 〆縄を飾り
窓拭きもしました。

あと シャトルシェフで 黒豆煮たり(o^^o)

シャトルシェフでの黒豆 2回目ですが
今回の方がうまく短時間で出来ました(*^_^*)
ポイントは 水の量を少し多めにしたことと
黒豆を 煮汁が冷めてから入れたこと。

その黒豆が終わってから 大根がたくさんあるので
風呂吹き大根を煮ました。

シャトルシェフ と言うつよーい見方があるので
火加減を見に行ったりタイマーを気にしたりすることなく、同時進行で違う家事が出来ます。

嬉しいemoticon-0115-inlove.gif

f0151561_22353808.jpg


これは娘のリクエストのチキンライス。
大好物なのです。


f0151561_22353801.jpg


豚骨醤油味 これも娘の好きな味。
なかなかこの豚骨醤油味。売っていないのですよ。 たまたま行ったスーパーで見つけたので買いました(^^)

明日は 大晦日ですね。
何て早い1年だったのでしょう(・_・;

1年間お世話になりました。
来年はどんな1年になるでしょうか。
年末年始 お互い 体調崩すことなく 毎日を大切に過ごしていきたいですね。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-30 22:20 | 日常
今日は クリスマスでした。

クリスマス満月でしたね。
とても綺麗なお月様でした。

いちおう今年も作りました。

f0151561_22231702.jpg



f0151561_22231732.jpg



イチゴ
バナナ
ミカン です。

15センチ型。
このサイズがちょうど 我が家にはいいのです(o^^o)

デコも下手なんですが。。 自分で作ると
甘さを加減できるので(^ ^)

クリスマスが終わるとお正月に向けて一直線ですね。
これまた 何にも計画していないのでした。
お料理の段取り。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-25 22:15
今日は 暖かい一日でしたね。
お天気も良かった(^ ^)

アドベントカレンダー 今日で完成しました(o^^o)

f0151561_16370662.jpg



クリスマスイブ。
何にも用意していないのですが 午前中に
スポンジだけ焼きました。

f0151561_16370655.jpg



昼過ぎから 友人とランチ。
お喋りemoticon-0100-smile.gif


f0151561_16370782.jpg



具沢山のカボチャのスープと サイコロ状の大根ゴロゴロサラダ と パン。
美味しかったです。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-24 16:32

12月 22日 冬至

比較的暖かな冬至でしたが 夜は冷えてきました。

冬至なので カボチャを使ったメニューを作りました。

ウーウェンさんのレシピから
カボチャの胡麻まぶしです(^ ^)

ゴマ油でカボチャを炒め 炒めるとき 酒を少量加えます。 フライパンに蓋をして私は蒸し焼きします。 その後 火が通ったら 塩胡椒と
胡麻を振りかけるだけの簡単なものなのですが
さっぱりとカボチャの味を楽しみながら味わえる美味しいレシピです。

f0151561_22594061.jpg



このカボチャは 北海道産です。
皮が白っぽいカボチャ。
雪化粧カボチャ。
ホクホクして美味しい品種です。

明日は祝日なんですよね。
そして明後日は クリスマスイブ。
何にもクリスマスの用意していません。。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-22 22:52
今日は 雨がよく降り 寒い1日でした。
銀行の用事やら 主人に頼まれた用事やらを
歩いてすませたのですが ダウンコートを着てちょうどいいくらいでした。

銀行も混んでいました。
今週は 水曜日が祝日だし 年末に近づいて
ますます混み合うのでしょうね。

明日は 冬至ですね!
先日 ラディッシュさんから 柚子が届きましたので
いつもの砂糖漬けを作りました(o^^o)
いつもは 氷砂糖で作りますが きらしていたので
グラニュー糖と 白糖で 作りました。

f0151561_22435828.jpg


⬆︎これは お砂糖まぶしたばかりの状態


f0151561_22435893.jpg



⬆︎ これは 水分があがってきて いい感じになってきた状態(^^)


パンのストックがなくなりかけてきましたので
ホシノ天然酵母パン で 油脂は 白いゴマ油の山食を焼きました。

f0151561_22435971.jpg


ホシノ天然酵母で作ると風味がいいし
噛み応えのある 私好みのパンになります。

学校は いちおう明日が終業式らしいです。

[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-21 22:32

12月 18日 パン教室

今朝は一段と 冷え込みました。

最近 朝は 何にもやる気起きないのですが
昨日は パン教室がありましたので 段取りよく
片付けて 行ってきました。

パン教室 本当に久しぶりでした。

オーバーナイトのフランスパン
プレーン と オレンジピール入り と
クルミとイチヂク入りの3種。

それに アヒージョ と チーズフォンデュを作りました。

アヒージョ 名前はよく聞きますが 頂いたのははじめてでした(o^^o)
興味あったので 嬉しかったです(*^_^*)
スペインの小皿料理で 作り方も 材料もシンプルなのに 油っぽくなくて フランスパンの上に乗せたり ダシの出たオリーブオイルをパンに付けたり
また 残ったオリーブオイルは パスタに使えるようで もう わたし 気に入ってしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

材料は シーフード と キノコ類ですね。

f0151561_09354829.jpg



エビ イワシ 小イカ
エリンギ ブロッコリー。

エリンギにも味が染みていたし ブロッコリーも美味しかったし イワシもエビも。

f0151561_09354815.jpg


こうやって頂きました。


チーズフォンデュの写真はありませんが
チーズがいいのもあって 絶品でした。
皆さん 車の運転があるので ワインではなくて
水で のばしました。
水でも充分オッケーです。


昨日の今頃は 準備して 出発するころだったのに今日は またダラダラ。
[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-18 09:22
あと今年も2週間なんですねぇ。
来週はクリスマスかあ。
今年は そんな気分にもなれずに 日々送っております。

明日からは寒気が入ってきて寒くなるとか。
だから 車掃除も今日しておきました。


結婚してからずっと使っていた ベッドマットレスを捨てました。
先日 娘用にムアツ布団を買ったのですが
その寝心地がいいのと 軽いのと 布団干しが不要なのに 惹かれて 私達も ムアツ布団にしました。

ベッドマットレスは、メチャクチャ重いし
嵩張るし もう随分使ったので いい機会かと思って。ベッド枠だけは再利用。

ベッドマットレスよりは 薄いので 天井が高く感じました(^ ^)


生協で こんなトマトを見つけて買いました。
美味しそうなネーミングに惹かれて。

f0151561_15315190.jpg



今日は 受験料振込にも行ってきました。
振込料金って必ずかかるものと思っていましたが
かからないところもあるのですね。
知りませんでした。
銀行も混むでしょうから 振込が終わり一安心。
願書書いて 必要書類揃えて 出願ですね。
これは年明けにしようと思います。


銀行では こんなサービスを頂きました。
嬉しいですね(*^_^*)

f0151561_15315296.jpg


f0151561_15315254.jpg




[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-16 15:20
今日も思っていたより 穏やかな一日でした。

車掃除もしたかったけれど 出来ませんでした。

いらない書類をシュレッダーにかけたりしながら
台所で ゴソゴソと。

先日 シャトルシェフで茹でて冷凍してあった大豆で 五目豆。

f0151561_17223824.jpg



バナナが熟れてきたので 久しぶりに
バナナソーダーブレッドを。

f0151561_17223905.jpg


f0151561_17223951.jpg



冷蔵庫に半分残っていた ポップコーン。

f0151561_17223935.jpg



日が短いので あっという間に 暗くなりますね。
今日は 今からカットへ。
美容院も混んでいますね。

お夕飯は お鍋にして 今 作っています(^ ^)
[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-13 17:16
今日は 穏やかな 晴天です。

昨日 焼こうと思っていた ビスコッティ。
ビスコッティは 簡単ですが 混ぜて焼くだけだから。しかし 2度焼きするので ちょっと 時間かかります。

1度焼いて➡︎オーブンから出して粗熱取れてからスライスし ➡︎2度焼きします


今日は 野菜室の奥に あったスライスアーモンドを入れました。 アーモンドプードルも少量適当に。


カフェ・オ・レと合いますでしょうか(o^^o)

f0151561_10322295.jpg



f0151561_10322226.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-12 10:27
この1週間は ショックなこともあり 更新できずにいました。
でも 立ち止まらずに 前に進まなくては。
時々 気弱になってしまうのですが、、、

昨晩は雨風が強くて 今日は 火災報知器が一斉に鳴り出して 午前中 騒ぎでした。
誤報でしたが 原因はよくわかりません。
というか聞いていません。

今年も いちおう このアドベントカレンダーだけは出しました。

f0151561_17191076.jpg



明日は 三者面談です。


[PR]
by seasoning-pot | 2015-12-11 17:12