パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日は 暖かいいいお天気でした。
歩いていると暑いくらい。

用事で日本橋まで行ってきました。
本当はもっと見たかったのですが COREDO室町とか。 富澤商店に寄るのと 近くの成城石井
うさぎやさんに行くだけの オマケでした。。

f0151561_04265302.jpg


⬆︎ うさぎやさんのどら焼き。
久しぶりに頂きました(*^_^*) やはりここのどら焼きは 美味しいです!!

f0151561_04265369.jpg


⬆︎ 成城石井で買った お徳用 切り干し大根。

f0151561_04265418.jpg


⬆︎ 富澤商店では ホシノ天然酵母と
パンの型に吹き付けるセパレ と 黒豆
ひたし豆 そして 小麦粉3キロ を買いました。
やはり 小麦粉3キロは 重い!
通販にしようかと思いましたが せっかく行ったので 一袋買いました。
f0151561_04265496.jpg



⬆︎ このチーズは 近くのスーパーで。
ちょっと変わった味があったので買ってみました!(*^_^*)

[PR]
by seasoning-pot | 2016-03-30 04:16
昨晩は すごい雷でした。
ビックリ。

日曜日 ターミナル駅に定期券を買いに行ってきました。それにしても すごい人!!

新しいビルも出来たので それに来る人や
新宿御苑に向かって歩く人など 。

f0151561_06205582.jpg


⬆︎ 25日に出来たそうです。私は前を通っただけですが。

f0151561_06205613.jpg



f0151561_06205652.jpg

f0151561_06205644.jpg

f0151561_06205634.jpg


お昼は 新宿高島屋のレストランで ランチひつまぶし(o^^o) 30分くらい並びました。。。
どこも同じくらいか それ以上に並んでいる様子でした。
もう 2時半くらいだったのですがemoticon-0107-sweating.gif

こちらでの初鰻(^ ^)
蒸してあるから 柔らか柔らかですね〜
だから カットも大きいのかな?
身が崩れるから。

f0151561_06205713.jpg



⬆︎ 迷って買った炊飯器。
今までのが 結婚してからずっと使っていたシンプルな炊飯器で まだ使えるのですが これから
お弁当を2つ作るかもしれないのと フッ素加工がはげてきていたので 買い替えました。

土鍋と迷ったのです。 でも 手入れと手軽さをとって今回は これにしました。
タイマーもついているし(^ ^)

f0151561_06205774.jpg



買うにあたり メーカーもいろいろ悩みました。
でも これに決定!!

IHではなく 普通の炊飯器です(^ ^)
3合炊きなので IHでなくてもいいかと思って。

電動自転車

昨日 午後から雨が上がったので 電動自転車で買い物に行きましたが 重い野菜を買っても
ラクラクスイスイでした。
漕ぎ出しのスムーズなこと!感動です。

いろいろ探索してみたいです(^ ^)
スーパーには 駐輪場がありますが その他はないところが多いのですよね。。

私は方向オンチなので 自転車地図アプリを入れました(^.^)

[PR]
by seasoning-pot | 2016-03-29 05:30
引っ越ししたのが 三連休中だったので 事務的な用事は 連休あけから スタート。
まず 住民票を移し それから警察署に行き
運転免許証の裏側に 住所変更を書いてもらい
そこからですね。 銀行の用事は全て身分証明がいるので。半分済みましたが まだ半分残っています。。 銀行も待たされるし。

一週間経ち だいぶダンボールの数も少なくなりました(o^^o)

クリーニング屋さんも 近くに見つけ ⬅︎近くが一番ですね〜。あと ガタボロだった自転車⬅︎16年乗りました。は処分してきましたので こちらで
電動自転車を買いました(^ ^)

少しずつ日常が戻ってきていますemoticon-0100-smile.gif

f0151561_05330787.jpg


⬆︎ スーパーで 金谷ホテルの角食 と 大好きなゼリーを見つけ買いました。季節限定の カリン味入りです(^ ^)
金谷ホテルの角食は どっしりしていて トーストすると美味しいです。もちろんそのままでもグ〜。

f0151561_05330866.jpg




⬆︎ みたらし団子味(^ ^) 榮太棲の飴です。
みたらし団子味に惹かれました(^.^)

f0151561_05330831.jpg



⬆︎ 用事の帰りにランチしたり(^ ^)
牛肉の赤ワイン煮込みです。
パンはおかわり自由でした。

f0151561_05330987.jpg


⬆︎ こちらに来て初のパン焼き。
ただ 天然酵母がないので ドライイーストを
0.5パーセントにして ごくごく少量。長時間発酵にして焼きました。あとガスオーブンは処分してきましたので 電気オーブンです。しかも昔のレンジ機能にオーブン機能がついたやつなので
予熱に時間かかるし 扉をあけると 一気に温度が下がり 上は焦げるし で。。。途中でアルミホイルを被せて焼きましたが。。
電気オーブンもパンを焼くのを重視したものに買い替える予定です。

また新しい土地からの様子もアップしますので
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-03-27 05:09

3月 18日 新しい出発

今日は 娘の誕生日でした。

そして我が家は 引っ越ししました。
新しい出発です。

f0151561_20443511.jpg



ホテルからは 誕生日プレゼントで
頂きました。

今朝は 早起きして 最後の片付け。
そして 引っ越し屋さんがみえて 大量のダンボールと 衣装ケース 家具をどんどん運び出し
2時間半。 全てのものが 部屋からなくなりました。

がらんとした部屋 そして見慣れた風景とも
お別れ。悲しかったです。


明日は 搬入です。
果たして 入るのでしょうか、、、
あの大量な荷物。。。心配です。


この半年ほど 娘の受験に 引っ越しのことに
いろいろ大変でした。
明日からは 新居での生活です。

ぼちぼち荷ほどきし 生活に慣れていきたいと思っています。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-03-18 20:28
暖かい日が多かったから この寒さみにしみます。
雨降りだし。。。

今日は ホワイトデー。
近くの百貨店は いつもと雰囲気違っていました。
お菓子売り場で 商品を吟味する男性の姿。
ちょっと異様な風景でした。

f0151561_15371041.jpg


⬆︎チョコパイシリーズ(*^_^*)
ロイヤルミルクティー味。

f0151561_15371068.jpg



⬆︎ 結構好き(^ ^) 昆布が大きいのです。これ。

f0151561_15371108.jpg



⬆︎ またまた作る(^ ^)
これで小麦粉 全て消費しました。
チョコチップも。 今回は 残っていた
アーモンドプードルも入れました。


最近 お疲れ気味のわたしは 甘いものがとても美味しく感じます。
危険であります(*_*)
[PR]
by seasoning-pot | 2016-03-14 15:30
今日は 朝からずっと雨です。

雨だと暗いし お洗濯物は一層 乾かないし
外に出る気分にもなれず。。

今日は 掃除して 片付けして
薄力粉消費のために チョコチップ入りスコーンを焼きました。

バターではなく、サラダ油で。
だからあっさりした感じに仕上がりました。

明日は晴れるかなあ〜?

f0151561_17284233.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2016-03-09 17:25

3月 7日 最近のこと

このところ 暖かい日が続いていますね。
ダウンコートがいらないくらい。
でも また週末からは 寒くなる予報なので気をつけなくちゃ。

卒業式が終わり約1週間。
娘は 自分の枕の調整に行ったり 美容院に行ったり
眼科と歯科の定期健診に行ったり あと ゆるゆると
勉強したりして過ごしています。





f0151561_09352914.jpg




⬆︎これは先日 スーパーで見つけて買いました。
イチゴ味(*^_^*) 美味しかったです。


f0151561_09352909.jpg



f0151561_09352953.jpg



残っていた強力粉 と 緑大豆のきな粉を使って焼きました。 緑大豆のきな粉なので 若干 生地が
うす緑になります。
ちょっと春っぽい感じ(^ ^)

f0151561_09353075.jpg


⬆︎ 先日 行ってみたかったレストランに友人と行き ランチにセットのデザートを断り
普通の大きさのケーキを食後にいただきました(^ ^) タルトです。



f0151561_09353095.jpg



⬆︎ これは ウーウェンさんのレシピで
大根と 貝柱缶詰の 炒め煮です。
大根のかわった食べ方が出来て 良かった(o^^o)
ウーウェンさんのレシピは大好きです。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-03-07 09:21 | 日常

3月 1日 卒業式

今朝 起きたら 屋根にうっすら雪が!
雪景色でした。

風も強く寒い一日でした。

今日は 娘の高校の卒業式でした。
三年間通った 学び舎ともお別れです。
自分で選んで決めて行った高校。
いい友人に恵まれ 楽しい3年間だったようです。
卒業式の受付では 娘からの手紙も もらいました。卒業式以上に その手紙に感動し
式の間 3回くらい読み直し 1人で涙していました。


f0151561_20561808.jpg



先日の帰りの駅弁。

f0151561_20561845.jpg


f0151561_20561973.jpg


お腹すいていたし ペロリと頂きました。
生野菜が入っている駅弁って珍しいですよね。


f0151561_20561900.jpg


これも買ってきました。
九州の 丸ぼうろ を思わせる パンと言うより
お菓子です。美味しいです(o^^o)


また 卒業式の話ですが 式のあと
学校の中で謝恩会が子供たちはありました。
軽食が出て 最後のひとときを過ごしたようです。

思い起こせば 自分も 高校の卒業以来会っていない人がほとんどだから もう一堂に会することはないと思うと 寂しいものですねemoticon-0106-crying.gif



[PR]
by seasoning-pot | 2016-03-01 20:44