パン好きの私の日常


by seasoning-pot

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先ほどの続きです。

椿山荘で豪華ランチを頂き お庭の散歩してから
赤坂見附にある レアチーズケーキが美味しい
しろたえ に行ってきました。

もう10年くらい前に 私は1人で
しろたえ のレアチーズケーキ テイクアウトで頂いたことがあって また 食べたいなぁ。と
思っていたのです。
お店の奥と2階には喫茶ルームもあります。

もちろん並びました!
レアチーズケーキは 飛ぶように売れていっていました。

小さいんですよ。ここのケーキ。
濃厚で とっても美味なんです。
友人ははじめてだったのですが 喜んでくれました(*^_^*)

f0151561_19132671.jpg


ブレンドコーヒーも美味しかったです。

f0151561_19132697.jpg


⬆︎ 先ほどの御神木の説明札。

f0151561_19132694.jpg


⬆︎ マーロウの容器には ザボン漬けを入れています(^.^)
[PR]
by seasoning-pot | 2016-04-30 19:05

4月 30日 椿山荘

早いもので今日で4月も終わり(o_o)
昨日からはゴールデンウィーク突入ですね。
我が家は 暦通りで、土曜日は仕事の主人と
予備校毎日の娘です。

昨日は 一年ぶりに会う友人とランチへ(^ ^)
椿山荘です。
ウエルカムということでご馳走になってしまいました(o^^o)

f0151561_18045001.jpg


f0151561_18045189.jpg


f0151561_18045198.jpg


f0151561_18045124.jpg


f0151561_18045178.jpg


f0151561_18045216.jpg


f0151561_18045295.jpg


f0151561_18045224.jpg


和食のコースをいただきました。
とっても美味でした。
サービスでスパークリングワインも!

f0151561_18045229.jpg


⬆︎ホテルの中には季節の飾り物。

f0151561_18045307.jpg



⬆︎ お庭も散歩してきました。
七福神が みえましたよ(^ ^) 可愛かった(*^_^*)
これは樹齢500年の御神木だそう。

いいお天気で ちょっと風は強かったですが
結婚式も何組もされていました。
皆さん綺麗で輝いてみえました。

続きあります。

[PR]
by seasoning-pot | 2016-04-30 17:50
昨晩からずっと雨ですね。
予報通りとはいえ よく降ります。。

先週のお出かけで買ったパンいろいろです(^ ^)

f0151561_15350877.jpg


⬆︎ 富士屋ホテルのパンです。
一度 富士屋ホテルのパン 食べてみたかったので(^ ^)

f0151561_15350929.jpg



f0151561_15350947.jpg



⬆︎ ブーランジェリー レカンの ハルユタカのカンパーニュ

f0151561_15350965.jpg



f0151561_15351038.jpg



⬆︎ ル・ルソール のパテドカンパーニュサンド
ミルクフランス
チャバタ

f0151561_15351097.jpg


⬆︎ 千駄木 腰塚のコンビーフ←缶詰でないコンビーフはじめて食べました。すごく美味!!
少しずつラップして冷凍しました。
これを入れつチャーハンを作ったら娘に好評でした(o^^o)

f0151561_15351066.jpg


f0151561_15351134.jpg


⬆︎ 米麹。 試食させてもらったら私好みの味でしたので 買ってきました。
米麹 塩 水 で 塩麹 作っているところです。
毎日1回 かき混ぜて 約一週間くらいで完成とのこと。 ホシノ天然酵母のようにプクプクしてきています。 生きていますからね(^ ^)

f0151561_15351166.jpg



⬆︎ カミヤさんの テリーヌ。クルミ入りです。
これも少しずつラップして冷凍しました。

f0151561_15351117.jpg



⬆︎ やっと買えたレモンオリーブオイル。
香料ではなくて 有機レモンと一緒に絞ってあるのを探していました。

主にデパートの物産展です(^ ^)

カミヤさんのお店 も ル・ルソールのお店にも行ってみたいです。

デパートの物産展 人気ですよねー
何処もすごい人!!

米麹や コンビーフ 私は知りませんでしたが
物産展で知ることができました。

塩麹が出来上がるの楽しみです(^ ^)
このお店の甘酒が また美味でした。

先週は 無印良品にも行きました。
リネンものを 買ってきました。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-04-28 15:15
今日は 午後から晴れてきました。

午前中は フリースイミングに行ってきました。
フリーだと、自分に優しくしてしまうので
あまり負荷がかからず 呑気に泳いで帰宅しました(^.^)

娘は 今日は 模試でした。
昨日も お弁当持ちで 自習室へ。
私は 保護者会でした。予備校にも保護者会ってあるのですね。帰りは娘とロビーで待ち合わせして一緒に帰ってきました。

先週のお弁当。

f0151561_21531768.jpg


⬆︎ 生姜焼き 大葉添え
ミニ車麩 と 油揚げ煮
煮卵
キュウリの塩麹漬け

f0151561_21531737.jpg



⬆︎ タケノコと 人参煮
煮卵
黒豆
小松菜とモヤシ コーンの醤油和え
ミートローフ ←クイーンズ伊勢丹で買いました。

f0151561_21531753.jpg



⬆︎ タケノコご飯
サーモンの味付けソテー 大葉添え
煮卵
マカロニサラダ

f0151561_21531792.jpg


⬆︎ 鰤の照り焼き ピーマン添え
さつま揚げソテー
ウインナー
長ひじき煮
キュウリと 塩昆布の漬物
卵焼き


f0151561_21531800.jpg



⬆︎ 鶏の唐揚げ 大葉添え
卵焼き
コンニャク煮
インゲンの梅和え
はんぺん

f0151561_21531803.jpg



⬆︎ 三色そぼろご飯
はんぺん
蕗と人参煮

f0151561_21531910.jpg



⬆︎ 今日のお弁当。
コンビーフ入りチャーハン
鶏そぼろ
オクラポン酢和え
卵焼き



ざっと一週間のお弁当でした。
主人はお弁当がいらない日もあります。

明日からまた一週間
始まりますね!
お弁当のメニュー考えるのも大変。。
全く思いつかないときもあります、、、

f0151561_21531992.jpg


f0151561_21531919.jpg


私はと言うと(^.^) 念願でしたマーロウのプリンが買えて嬉しかったです。
たまたま こちらのデパートに限定で出ていたので買ってみました。
蓋も買いました。
プレーンが一番好きかな。
次が カボチャプリン。

先週もあちこちお出かけしました。
またそれは 後日 アップします(^ ^)



[PR]
by seasoning-pot | 2016-04-24 21:32

4月 21日 百段階段

予報通り昼過ぎから雨になりました。

目黒雅叙園で 開かれている
いけばな 百段階段 2016 に行ってきました。
百段階段に行くのははじめてでした(^ ^)

f0151561_16572429.jpg


f0151561_16572490.jpg


百段階段は 東京都指定有形文化財だそうです。
週ごとに 作品はかわり 今週は小原流でした。
家元の作品がメインロビーに飾られていました。
それはそれは素晴らしかったです。

f0151561_16572455.jpg


⬆︎これです。 藤の花がとっても綺麗でした。
しばらく見惚れていました(*^_^*)

百段階段と言いますが 99段なんです。
奇数が 縁起がいいとされる説。
完璧に100にしないで未来に繋げる説があるそうです。
なるほど〜と思いました。

6月は キルト展があるようです。


f0151561_16572540.jpg



⬆︎ 展示を観た後 ちょっと休憩。
目黒雅叙園の中にありました。
リーズナブルでいいですね(o^^o)
シュークリーム 美味しかったですよ。

f0151561_16572510.jpg


⬆︎ 目黒雅叙園のお庭

f0151561_16572519.jpg


⬆︎ お隣にはタワービルが出来ていました。
連絡通路でつながっていて 歩いていたら
知らないうちにタワービルの方に行ってしまっていました。 amazonの日本本社が入っていました。

f0151561_16572512.jpg


⬆︎ 雅叙園の売店で 熊本 大分県のものを買ってきました。
ザボン漬けは 成城石井です(^.^)
帰りに成城石井に寄りました。

f0151561_16572668.jpg


⬆︎ 成城石井で気になって買いました。
こしあんパンで 表面に羊羹の薄いのが綺麗についているパンでした。甘すぎず 美味しかったです。
また見つけたら買いたい!と思いました。


もう来週はゴールデンウィークなんですね。
早いなあ。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-04-21 16:39
昨晩から雨戸に叩きつける雨 と 風。
今日も まだ強風です。

午前中に ジムに出かけたのですが 途中 看板がとれる瞬間を見てしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
怖かったです。

娘は 予備校が本格的に始まりました。

f0151561_16011473.jpg



⬆︎ 初の予備校弁当。
鱈のガーリックソテー
竹輪揚げ
卵焼き
オクラのおかか和え
里芋とニンジンのそぼろ煮
胡瓜のピクルス

f0151561_16011559.jpg



⬆︎ 3人分弁当。
私はうちで1人で食べました(^ ^)
自分の分も作っておくと お昼が楽ですね〜
自分で作ったのですが 何だかワクワク感あります。

鯖の竜田揚げ 大葉添え
長ひじきと さつまいも煮
塩麹豚と ごぼう煮
卵焼き


f0151561_16011568.jpg



⬆︎ ピーマンの肉詰め
黒豆煮
がんもどきと ニンジン煮
青梗菜と大葉のポン酢和え
ニンジン入り卵焼き

f0151561_16011661.jpg



f0151561_16011678.jpg



⬆︎ 前から行ってみたかったパン屋さん
岸朝子さん おすすめのパン2種買いました。
が 私的には あんまり。。でした。残念。

f0151561_16011655.jpg


f0151561_16011605.jpg


⬆︎ いつもたくさんの人がお店に入っていて気になっていた洋菓子店。
今回は焼き菓子2種だけ買いました。
手が込んでいて美味!!
イートインスペースもありました。
次回は 生ケーキも買ってみたいなぁ〜(*^_^*)


熊本 大分県の 地震 大変な被害ですね。
地震の恐ろしさを 再び感じています。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-04-17 15:42
朝は雨がポツポツ降っていて 傘を持って出掛けたのですが 何だか 晴れてきました。

でも予報だと明日にかけて大雨らしいのですが。

娘は明日から本格的な授業がはじまるようです。
文具屋に行きたいと言うことで一緒に行ってきました。
世界堂さん。 私ははじめて行きました。
会員になるといつでも2割引なんです!
ビックリ。

その帰りに フランスウィークに行ってきました。
今日からだったのですね〜
すごい人でした!!
リビング手芸のフロアと 食べるもののフロアと
2フロアの催し場を使いやっていました。

ブローチも テーブルクロスも クッション
ボタン 全て素敵な そして可愛いものばかりでしたよ。うっとり(^ ^)

私が買ったのは ジャン キルシャーさんのパン。
ここももちろん並んでいました。

f0151561_14431466.jpg


美味しかったですよ。
クロワッサンも大きくて エシレバターが使ってあり 噛み応えのあるクロワッサンで でもサクサク。今までに味わったことがない食感とお味でした。

f0151561_14431470.jpg


⬆︎ 今日のお弁当。
鶏つくね と ジャガイモの スィートチリソース和え 大葉

しめじ蒸し おかか和え

味付け卵
高野豆腐煮
大根 人参 ちくわ 煮
キュウリと 人参の ピクルス

春キャベツのお漬物 ←右上の小さいタッパ(^ ^)
[PR]
by seasoning-pot | 2016-04-13 14:28
この2日ほど ノドのイガイガ に クシャミ鼻水が止まりませんでした。
2月から 花粉の予防薬は服用していましたが
決められた半量しか飲まなかったのが悪かったのか、、、
予防薬は一旦やめて 鼻炎の薬を飲んだら 良くなりました。スギ花粉ですね!!
何年か前にも この時期に こんなことありました。


先日 午前中で春期講習が終わった娘と待ち合わせして ランチへ。

f0151561_13543765.jpg


f0151561_13543786.jpg


⬆︎ 白魚の卵とじ丼(^ ^)
最後に 和菓子も付いてきました。嬉しかったです。 白魚 この時期ならではですね!

f0151561_13543783.jpg


⬆︎久しぶりに買った ジュノベーグル。
ヨモギです。

f0151561_13543790.jpg


⬆︎ Paulのイートインコーナーが出来たとチラシで見たので 行ってきました。
イートインコーナー 並んでいました。
この日は 軽く自宅でお昼を食べてから出掛けたので イートインコーナーの場所確認しただけで
テークアウトしてきました。
左は 二種のオリーブが入ったパン。
最近 オリーブにハマりました(^.^)

f0151561_13543828.jpg


⬆︎ オリーブにハマったのは 塩麹リスティック講座に出てからです。
塩麹のお話は 興味深く 面白かったのですが
パン作りは 皆さん初心者の方ばかりで私には物足りませんでした。。。
でも この講座に出てオリーブの美味しさに目覚めたので まあ 良しとしましょう(^ ^)

オリーブと言えば オリーブオイル。
引っ越してから オリーブオイルをきらしてしまっていて 昨日 カルディで オリーブオイル買ってきました。 やはり オリーブオイルは美味しいですよね。 早速 春キャベツとジャガイモ と鶏ハムサラダに 使いました。

ディサンテのレモンオリーブオイルも好きなのですが カルディには売っていませんでした。
また 見つけたら買おう(^◇^)

f0151561_13543803.jpg



⬆︎ 春キャベツのサラダ。
春キャベツに塩こしょうしてしんなりさせてから
ごま油をタラリとして 海苔をたっぷりちぎって混ぜるだけ。美味しいです!!
友人から教えてもらいました。

f0151561_13543823.jpg


⬆︎ 今日は 自転車で 八百屋さんに行きました。
安い八百屋さんを見つけたのです(*^_^*)
ホワイトアスパラガスもあったので買いました。
これ100円なのですよ。

あと魚屋さんと お肉屋さんにも寄り帰宅しました。

f0151561_13543905.jpg


⬆︎ 土曜日のお弁当。
鶏ハムのソテー ツブツブマスタード添え 大葉
ピーマンと塩昆布炒め
サツマイモのフライパンソテー 塩味
ホタテと海老の薄味煮
ひたし豆
カニカマ入り卵焼き

[PR]
by seasoning-pot | 2016-04-11 13:30
昨日は 雨降りでしたが 今日はいいお天気(^ ^)
やはりお天気がいいと気持ちいいですね!

引っ越ししてから 先先代のプラスチック水切りカゴを使っていましたが やっと 買いました!
前は食洗機があったので サブ的な 小さめの水切りカゴで 水が流れないタイプ。

ここは 食洗機がないので (卓上タイプの食洗機も考えましたが あれって メチャクチャ場所取るのですよね) シンクの空いている隙間に置けて
水が流れるタイプで ステンレスで といろいろ
検索し やっと決めて買いました。
通販です(^ ^)

f0151561_07573834.jpg


f0151561_07573864.jpg


⬆︎ スライドすることが出来て 洗い物が多い時は
ビックにできます(o^^o)

本当は 憧れのラパーゼが良かったのですが
スペース的に諦めました。調理台を広く使いたかったので。

f0151561_07573802.jpg


⬆︎ 鰆のお刺身です。 たまたま行った魚屋さんに
鰆のお刺身があり 珍しいなぁ〜と見ていたら
やはり おじさん曰く 鰆の刺身は珍しいよーと(^.^)
切り身だけのつもりでしたが お刺身も買いました。 脂が乗っていて美味でした!!
また あの道通ったら魚屋さん行こ〜と思いました。

f0151561_07573991.jpg



⬆︎ 水曜日のお弁当。
鰆の醤油漬け焼き カラーピーマンマリネ 大葉
大根 人参 竹輪 煮 ←シャトルシェフで(^ ^)
長ひじき煮
かぼちゃサラダ
塩麹漬けゆで卵
塩麹漬けキュウリ

f0151561_07573983.jpg


⬆︎ 今日のお弁当

塩鮭
鶏もも肉の酢煮
ゆで卵 ← 鶏もも肉と一緒に煮たもの
アラメ煮
オクラと油揚げの胡麻和え
人参と新玉ねぎの 白ワインビネガー和え

f0151561_07573946.jpg


⬆︎ うおがし銘茶のお茶 パックになっています

f0151561_07573905.jpg


f0151561_07574032.jpg


⬆︎ つい買ってしまった和菓子
亀屋友永のです。季節限定です。

f0151561_07574051.jpg


⬆︎ 自分で焼いたパンに エシレバター(*^_^*)
今朝 頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2016-04-08 07:25
桜が綺麗なのに お天気は今ひとつです。
珍しい木を見つけました。
どうも挿し木してあるみたいです(^ ^)

f0151561_14382825.jpg



先日来 気になっていたチョコレートを買いました(o^^o)

f0151561_14382898.jpg


お味は 普通のチョコレートでした。
私はチョコレート効果カカオ72パーセントも好きです(*^_^*)

f0151561_14382979.jpg



⬆︎ 桜餅ようかん。 柔らかい羊羹でした(^ ^)
塩漬け桜の葉っぱがない中身だけ の羊羹タイプかな。

f0151561_14382936.jpg




⬆︎ パン焼きもしていますが これは
ホシノ天然酵母。 やはり電気オーブンは。。。
しかもむかーしの 電気オーブンだから
電子レンジにオーブン機能がついただけのなので。。うまく焼けません。
予熱に時間かかるし 見張っていないと上だけ焦げてきます。アルミホイルを被せたり 取ったりと
面倒。 早くパン焼きができる 今風の
電子オーブンが欲しいです。

f0151561_14423709.jpg



⬆︎ 今日のお弁当。

タラのソテーカレー風味
カラーピーマンのマリネ 大葉
塩麹 と カニカマ入り卵焼き
長ひじき煮
カボチャのソテー 塩胡椒味
白菜の漬物 塩昆布
鮭ふりかけ きゅーちゃん

[PR]
by seasoning-pot | 2016-04-05 14:29