パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はいいお天気になりましたね。
5月の最終日。
都心まで出かけてきました。
以前から行ってみたかったところです(^ ^)

f0151561_23574832.jpg


f0151561_23574998.jpg


⬆︎ キッシュです。暖かくて フワッとしていて具沢山。美味しかったです(o^^o)
添えてあるトマトも美味しかった〜
フルーツトマトですね。

f0151561_23574945.jpg


⬆︎ テラスで頂きました。 緑が綺麗で癒されました。キッシュの後 シュークリームも頂いてきました。 私は カスタードオンリーのシュークリーム(^ ^)

このあと 有名な 書店に行ってきました。
1日過ごせそうないい雰囲気の書店。
カフェもあったり 自転車屋さんもあったり。
何と42万円の 電動自転車に驚きました。
こんな電動自転車もあるんだー。
平日なのに まわり一帯 賑わっていました(^ ^)
[PR]
by seasoning-pot | 2016-05-31 23:49
5月もあと2日。早いです。

結局 若冲展 も ド ローラ 節子の暮らし展にも行けずでした。。。

先週は用事で 2日連続 出かけましたら 疲れが出て
2日ほど 体が怠かったです。。

うちの中で パン焼きしたりして過ごしました。
ちょっと コツがつかめて?きました(*^_^*)

f0151561_14301468.jpg


f0151561_14301514.jpg


⬆︎ やはり電気とガスでは焼き方変えないといけないことがわかりました。2回目のパン焼きなんですが 1回目の教訓を生かしたら まあまあ ガスに近い感じに焼けました(o^^o)

f0151561_14301537.jpg


f0151561_14301595.jpg


⬆︎ 主人と用事で 出かけた時に 頂きました。
ランチです。 私は天丼。主人は海鮮丼。
美味しかったです。また行きたいお店(^ ^)

f0151561_14301584.jpg


⬆︎ 私も行ってきました。
さっぱりしていて美味しかった〜(*^_^*)

f0151561_14301617.jpg


⬆︎ 1人お出かけで 話題のコーヒー店へ。
焼き菓子は ココナッツマカロン。
ガラスコップで出てきて 驚きました!

f0151561_14301605.jpg


⬆︎ 今日は模試。 何にも思いつかず 適当に作ったお弁当。救いは 生協の シャケそぼろ。
玉ねぎと 卵を焼いて 少し煮たものが美味しかった。と先ほどラインきました(^.^)
本当は 炒めるだけのつもりでしたが 玉ねぎが
辛かったので 少し煮ました。

f0151561_14301664.jpg



⬆︎ 好評の穴子丼弁当(^ ^)

先週は 1人で ウォーキングの会に参加したり
ランチタイムコンサートに行ったりしました。
美容院も行きました。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-05-29 14:13
昨日 今日と とても暑いです。
5月とは思えないです。

日曜日 用事で出掛けた帰り 初 かき氷を頂いてきました(^ ^)

f0151561_13433755.jpg


⬆︎ ビックリするくらい大きかった(^.^)
小サイズでもいいかも。次回からそうします〜
抹茶の色が濃くて美味しいお抹茶でした。
下には小豆が隠れています(^ ^)
この小豆も美味でした!

f0151561_13433837.jpg


⬆︎ ヘル◯オちゃんで 初料理。
唐揚げを作りました。片付け簡単でヘルシー。

f0151561_13433880.jpg


⬆︎ 昨日のお弁当。もちろんメインは唐揚げ。

f0151561_13433821.jpg


⬆︎ 今日のお弁当。 炒飯にしました。
大学芋 豚肉の味噌炒め
玉こんにゃく煮。

若冲展 今日まででしたよね。。。
行けませんでした。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-05-24 13:35
いいお天気です(^ ^)
横浜そごう美術館の ド ローラ 節子の暮らし展も気になっているのですが 今日は バインミーを買いに行ってきました!!

若冲展は もうすぐ会期終わりますよね。。
すごい人だから万全の体調でのぞまないといけないので まだ行けていません。。


バインミー はじめて頂きました!!
美味しかった〜(o^^o)(o^^o)(o^^o)

f0151561_14384198.jpg


f0151561_14384294.jpg


f0151561_14384230.jpg


⬆︎11時開店で 私は半くらいに行きましたがもうすごい行列!!
どこかなー?と思いましたがすぐにわかりました(*^_^*)

1番人気は ハムらしいですよ。
聞きました(^ ^)
下のミニの方です。

癖になる美味しさ。
新しい味の発見 ありがとうございました。

f0151561_14384269.jpg


⬆︎今日のお弁当。
鰤の照り焼き
モヤシと卵炒め ウィンナー
ごぼうと コンニャク煮

f0151561_14384378.jpg


⬆︎ 昨日のお弁当
豚肉とタマネギのケチャップ炒め
小松菜おひたし スパゲッティサラダ
[PR]
by seasoning-pot | 2016-05-21 13:41
昨日は 本降りでしたね。
でも 新しく買った長靴がはじめて履けるので
ちょっと雨でも ニンマリしていました(^ ^)

そして その長靴をはいて新しいスポットへ。

f0151561_15070749.jpg


⬆︎ 地下鉄の駅と連結していました。
昨日は 平日で 雨でしたので比較的すいていて
上から下まで 結構ジックリみてこれました(^ ^)

f0151561_15070753.jpg


f0151561_15070780.jpg


⬆︎中はこんな感じ。ここはカフェのところでした。

f0151561_15070883.jpg


f0151561_15070876.jpg


f0151561_15070892.jpg


⬆︎ ランチは ギリシャ料理を頂いてきました。
シェアーして頂きます。
前菜は 白インゲン豆のディップ。
それに ハーブの効いたピザのようなパンを付けて。

メインは 鶏肉にしました。
ゴロゴロ小さいジャガイモのオーブン焼き。

白インゲン豆のディップが美味しかった(*^_^*)

娘には お母さん その長靴はいて 銀座に行ったの!!?と言われちゃいました。
娘はこの長靴の良さがわかっていないようです。
本当に歩きやすくて 足が痛くならなかったし
軽いし 優れものです!!

f0151561_15070915.jpg


⬆︎昨日のお弁当。鶏団子とモヤシの甘辛和え
ニンジンのレモンオリーブ和え
茎ワカメの炒め煮

f0151561_15070946.jpg


⬆︎ 今日のお弁当。
鰆焼き
ヒレ肉カツ
青梗菜とカニカマのポン酢和え


[PR]
by seasoning-pot | 2016-05-18 14:52
昨日は 娘の用事に付き合い 昼からお出かけしてきました。 やはりお天気良かったし 日曜日だしでどこもすごい人でした。

ユニ◯ロ は レジに長蛇の列!!
中国人がこれまた大量買いするので なかなかレジが進まない。 行く店舗を間違ったかな。と娘と話しました。 家電量販店と一緒になっている
ユニ◯ロだったから 一層混んでいた?!

まあ 娘は 買いたかったものが買えて満足のようでした。 クーラー対策の UVのカーディガンを買いました。

午前中は 念願の、電子レンジオーブンが配達されて 拭き掃除やら ちょっとキッチンの模様替えやらしていました。今までの むか〜しの電子レンジとは大違い。大きいしいろんな機能がついています。 シャー◯の ヘルシオの赤を買いました。

今朝は その蒸しモードでジャガイモを蒸してお弁当に入れました。 蒸すということは蒸気を発生させることで 下の水タンクに水を入れて
蒸します。意外にも時間かかりますね。あと
蒸気で 庫内が 水滴だらけになります。でも
庫内乾燥モードもあるので それをしましたら
カラッとしました。

f0151561_09192368.jpg


⬆︎ 今日のお弁当。下の2枚がジャガイモです。
まだ使い方に慣れていないのでジャガイモ蒸すモードにしましたが 手動モードでも出来るかも。
スライスして網に並べて入れたから。時間短縮できますよね。多分。

冷凍してあったお肉を玉ねぎと人参と甘辛く煮ました。

f0151561_09192398.jpg


⬆︎これなんです。 ヘルシオちゃん。
おしゃべりモードにしてあるので いろいろおしゃべりしてくれます(^.^)
しばらくは 私のオモチャですね〜
パンを上手く焼けるようにオーブンの癖などつかまなくては。

f0151561_09192341.jpg


⬆︎ 先日の 新生姜で作った甘酢漬け。
いつものこの瓶に入りきらないかも。と思いましたが押し込んだら入りました。綺麗なピンク色になっています(*^_^*)

f0151561_09192360.jpg


⬆︎ 土曜日のお弁当。 魚屋さんで穴子があったので買ってきて 甘辛く煮て 穴子弁当(^ ^)
穴子好きの2人に好評でした。






[PR]
by seasoning-pot | 2016-05-16 08:58

5月 13日 最近のこと

昨日 今日と初夏の陽気です。
昨日は ちょっと買い物に出掛けたのですが
暑くって ヘトヘトになりました。

最近のこと
まずお弁当

f0151561_15174444.jpg


⬆︎ この日は娘だけ。 前日のヒレ肉の一口カツがメイン

f0151561_15174423.jpg



⬆︎ この日も娘だけ。鶏肉おこわ

f0151561_15174458.jpg



⬆︎ ササミの竜田揚げ

f0151561_15174408.jpg


⬆︎ 娘だけだと手抜きになってしまっています。
シューマイ弁当

f0151561_15174545.jpg


⬆︎ 今日のお弁当。鯖の干物
味付け卵 小松菜と人参 コーンのお浸し
ジャガイモとコンビーフ
マカロニサラダ

f0151561_15174531.jpg

f0151561_15174506.jpg


⬆︎ 娘が予備校の帰りに買ってきてくれた
ケーキ。1日遅れの母の日だけれど
いつもありがとう。と言って渡してくれました。
すごく嬉しかったです。 1人で帰りにデパ地下のケーキ屋さんで 私の好みのケーキを 予算も考えながら選んで買ってきてくれたことに。
パイがサックサクでした。
注文してからカスタードを挟んでくれるらしいです(o^^o) 美味しかったです016.gif

f0151561_15174609.jpg


⬆︎ 今日は八百屋さんに行ったら新生姜が売っていたので即買いしてきました!
今から甘酢漬け作ります。
立派で綺麗な新生姜です。

昨日のお買い物は 念願の電子レンジオーブンと
日本野鳥の会の長靴。
雨は好きではないですが ちょっと楽しみになっています(o^^o)
[PR]
by seasoning-pot | 2016-05-13 14:23
昼過ぎから お天気崩れてくるようです。
それまでに用事済ませなくちゃ。

日常が戻ってきました〜
やはり私はマイペースなんだなぁ。とつくづく思います。 1人でいろいろ 好き勝手にやることが
一番心地よい時間の過ごし方だからです。

f0151561_09204441.jpg


⬆︎ 先日のマッサですが 冷奴に少しのせて
オリーブオイルをたらり(^ ^)
美味でした!!
ピーマンが苦手な娘も ピーマンとはわからなかったみたいで トマト?と聞いてきました(^.^)
まだ 本当のこと言っていませーん。
フォカッチャが好きな娘は これをパン生地に入れてもいいね!と さり気なく フォカッチャ作ってねアピールしてきましたσ^_^;

f0151561_09204412.jpg



⬆︎毎度出す 飾り物の鯉のぼり。
もう片付けまして次は⬇︎

f0151561_09204559.jpg



紫陽花にカタツムリ(*^_^*)

f0151561_09204574.jpg


⬆︎ 先日 上手く出来た牛丼弁当(^ ^)

f0151561_09204624.jpg


⬆︎ 探索して見つけたお豆腐屋さんで
緑色のオカラを買って ←大豆が緑大豆
大量にうの花作りました。半分は冷凍。

f0151561_09204785.jpg


⬆︎ 行きたかったレース展で レースのブローチを頂きました(o^^o) 嬉しかった!!
総レースのお洋服や レース小物を見せて頂き
うっとり。 お値段がビックリするくらい高いので手が出ませんでしたが こういう世界もあるんだなぁ。しばしうっとりしました。

f0151561_09204779.jpg


⬆︎ 柏餅も 子供の日に買いに行きました。
もっちもちの生地に お上品なこしあん。
美味でした(*^_^*)
[PR]
by seasoning-pot | 2016-05-09 09:03
ゴールデンウィーク 終わりましたね。
でも本格的な始動は月曜日からかな。

先日 鹿児島産の赤ピーマンが八百屋さんに売っていたので買ってきて マッサを作りました。
ポルトガルの調味料らしいです。

f0151561_17254186.jpg


赤ピーマン2つです。

f0151561_17254267.jpg


⬆︎ 赤ピーマンに塩をまぶしたところ。
これにラップし 重石して 冷蔵庫で一週間ねかせます。

f0151561_17254299.jpg


⬆︎これが一週間ねかせた赤ピーマン

f0151561_17254215.jpg


⬆︎ 水気をふいて 1日干しました。

f0151561_17254315.jpg


⬆︎ それをフードプロセッサーにかけて完成です。

冷奴にマッサを少しのせてオリーブオイルをたらりするのがシンプルな食べ方みたいです(o^^o)
今晩 やってみます。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-05-07 17:17
昨晩から今朝にかけて ものすごい強風と大雨でした。 雨戸にたたきつける音に 夜中 何回か目が覚めました。

と言ってもお弁当作りがあるので5時半起床。
午前中は 洗濯 掃除 片付けして
読書しようとしたら まぶたが下がって コックリコックリしてしまいました。

この近くの図書館の場所もチェックし
昨日 図書カードを作り 早速 何冊か 借りてきたのです(o^^o)

自転車で行きますが 歩いても行ける距離にあるので 何だか嬉しかったです。

今日は お昼くらいから晴れてきて 暑くなりました。 暦の上では 明日は立夏になっていました。
今日 ホームセンターに行き 麦茶水筒を買いました。 何年か使っていると 洗っていても
薄汚れてくるので 引っ越しの時に捨ててきたのです。 スーパーで麦茶パックも買ってきましたよ(^ ^)

お弁当の写真 撮ってあるのですが
振り返ると自分で何を詰めたか?わからない日もありますf^_^;


f0151561_21545813.jpg



⬆︎ 鶏つくね と ジャガイモのスィートチリソース和え 煮物 卵焼き 青梗菜

f0151561_21545999.jpg


⬆︎ シャケ味付けソテー キンピラ
卵焼き ほうれん草とカニカマ和え

f0151561_21545941.jpg



⬆︎ 鰤照り焼き だったかなぁ
サツマイモふかし 卵焼き
モヤシと豚肉炒め

f0151561_21545990.jpg


⬆︎ 味付け卵 煮物 さつま揚げソテー
スナップえんどう ジャガイモソテーケチャップ添え


f0151561_21550046.jpg



⬆︎ レンコンのひき肉挟み焼き 甘辛味
スナップえんどう 卵焼き

f0151561_21550011.jpg


⬆︎ この日は 娘に このクッキーもつけたのでした(^ ^)

f0151561_21550002.jpg


⬆︎ 春巻き

f0151561_21550039.jpg


⬆︎ こんなお米をたまたま見つけて買ってきました(o^^o)
[PR]
by seasoning-pot | 2016-05-04 21:33