パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お天気すっきりしませんね。

今日は テレビで観て本物をみたかったので
みてきました(^ ^)

f0151561_15583444.jpg


f0151561_15583451.jpg


f0151561_15583534.jpg


f0151561_15583561.jpg


f0151561_15583515.jpg


f0151561_15583673.jpg


本物みたいでした!!


[PR]
by seasoning-pot | 2016-06-29 15:54
f0151561_19242097.jpg


⬆︎ 書斎から見えるお庭。とても落ち着きます。

f0151561_19242079.jpg


f0151561_19242110.jpg


⬆︎ 洗面所。今風ですよね!
おトイレは 水洗でした!

f0151561_19242199.jpg


f0151561_19242238.jpg


f0151561_19242269.jpg


⬆︎ お庭には綺麗に紫陽花が咲いていました。


また 季節をかえて訪れたいです。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-06-27 19:18
梅雨の晴れ間は 今日までとか。

それにしても暑かったです。。。今日。


昨日は 林芙美子記念館へ行ってきました。
ちょうど28日が命日にあたるようで
それに合わせて 特別公開がありました。

普段は 見学出来ても 畳の上にはあがれません。
じっくり拝見させて頂いてきました(o^^o)

f0151561_19173143.jpg


⬆︎ 雰囲気のいいお庭

f0151561_19173218.jpg

f0151561_19173206.jpg


⬆︎ インドの更紗をはった押入れ

f0151561_19173382.jpg


⬆︎ ここで林芙美子さんは執筆


[PR]
by seasoning-pot | 2016-06-27 18:39
今日は 予備校の用事が、午後からあったので
お出かけついでに と 食べたかった ケーキ
ミルクレープなんですが。を食べに 六本木ヒルズに行ってきました。

他にもお店あるのですが 多分 六本木ヒルズのお店が素敵で 比較的空いているだろぅ。と言う私の勝手な予想で(^.^)

調べていたら ポンペイ壁画展もしていて
あー。観たい!! 会期はあとわずかだし。。
と思って 今日をむかえましたが
家事を一通り終えて 出かけたら もういい時間になってしまい。。。
お腹すいてきたし、、、それで ミルクレープのつもりが ランチになり(^^;; 選択できるケーキに
ミルクレープはなくて、、、でも お腹すいていたので ミルクレープはあきらめて

f0151561_21100165.jpg


⬆︎ これになりました。
プリプリの海老カツがサンドされていて
ミニコールスローつき。
サンドイッチは 何種類かの中から選べました。
私はこの海老に惹かれました〜

f0151561_21100268.jpg


⬆︎ ランチについている ハーフケーキ。
普通の半分の大きさです。シトロンを選びました。 あとは マロン と バナナケーキから選べましたが 食べたことのないシトロンにしました。


バタバタとランチを頂き 本当は時間があったら
ポンペイ壁画展にも行きたかったですが
食欲に負けました(^^;;

この1人ランチのあと 予備校の用事に出かけ
帰りは 朝からお弁当持ちで 自習室に行っていた娘とロビーで待ち合わせして帰宅しました。

f0151561_21100205.jpg


⬆︎ 今日のお弁当。主人の方には 茗荷の甘酢漬けを乗せました。メインは カジキマグロのバター醤油ソテーです。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-06-25 20:58

6月 24日 お弁当

本当に お天気の変化に戸惑います。
まだ台風が発生していないそうですし。
でも 九州などでは 地震に続き 大雨。

私は 何となく やる気がおきず ダラダラとして体力を温存しているような状態です。
朝起きて お弁当を2人分作り 朝ごはん用意
片付け 洗濯 掃除 そして 1人朝ごはん。
朝ドラ観ながら すると その時点で疲れているのです(-。-;

今日も 午前中に八百屋さんに行き 帰宅し
下ごしらえしたら 何だか もう何処にも行きたくなくなり もうこの時間。。

もっと活動的にテキパキといろんなことをしたい気持ちいっぱいなのですが 身体がついていきません。。。

f0151561_15015625.jpg


⬆︎メインは 鳥の胸肉ハンバーグ。
フードプロセッサーで粗みじん切りにし
オカラ と 焼き麩を入れました。

f0151561_15015670.jpg


⬆︎ これは今日のお弁当。
久しぶりに味付け卵を作りました。
メインは 甘塩鮭焼き。


明日は土曜日かぁ。一週間早いなぁ。

[PR]
by seasoning-pot | 2016-06-24 14:52
今日は夏至でしたね。

九州は地震と大雨で大変なことになっていますね。このあたりも 覚悟はしていましたが
たいして降らずにすんでいきました。


昨晩は 魚屋さんで買った金目鯛の干物を
焼きました。電子レンジオーブンで。

f0151561_17025689.jpg


f0151561_17025644.jpg


小ぶりで 食べるところは少なかったですがお味はベリーグーでした(o^^o)

f0151561_17025743.jpg



⬆︎ 自転車でふらっと立ち寄ったケーキ屋さんでフルーツロールをテイクアウトし うちで1人お茶しました。甘さ控え目でした。
私的にはもう少し甘くてもいいかなーと言う感想。 お店は立派でしたが ドタバタと業者?の人が打ち合わせ?にみえていたり 厨房から出たゴミを お客さんが入る入り口と 同じ並びにある出口から出していたこと お客さんが来ているのに
中のカウンターで待機しないで まだ 他の雑用?をしていて 私が すみません。と言うまで気がつかない?ところが あー。ちょっとな。。。と思ってしまいました。
辛口評価でゴメンなさい。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-06-21 16:54
パン焼きは うちで食べる分は 焼いています。
新しい電気オーブンにも慣れました(o^^o)

f0151561_09422744.jpg


f0151561_09422886.jpg


焦げたりしなくて側面も ガスのときのように焼けるようになりました。
今の 電気オーブンはスゴイなー。

f0151561_09422866.jpg


⬆︎ キヌア 買ってみました。
先日のランチの大量サラダの上にも のっていたキヌアです(^ ^)

f0151561_09422925.jpg


f0151561_09422954.jpg



⬆︎ 最近のお弁当

長芋のオリーブオイルソテー 好評です(^ ^)

穴子煮も人気(^ ^)
ちょっと お醤油の色がいつもより薄いかな。

お醤油 引越ししてから いろんなお醤油を試しています。今まではずっと四国のだし醤油でしたが 置き場所も無いので、まとめ買いすると
だから 一本ずつ スーパーで いろんなお醤油を試しています。お醤油の種類によって本当にお料理かわりますよね。

いろいろ試しているものいうと
牛乳 ヨーグルトもです。


今日は午後から大荒れ?になるとか。
今は 太陽がさしていますが。


昨日は 父の日でしたね。
我が家はホットプレートでラム肉を焼きました。
北海道のチョッチャンラム。
味付きで、美味しいの。
ラム肉というといつもチョッチャンラム(^ ^)

明日は夏至なんですね。
ダイアリーみてびっくり。

さ 家事頑張ろ。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-06-20 09:24
前回の更新から1週間 経ってしまいました。

お出かけが3日連続だったらあとは 何となくだるくて 眠くて ダラダラと過ごしてしまっていました。 季節なのか? お年頃のせいなのか?

今日のお弁当

f0151561_09230340.jpg



⬆︎ 鯖の塩焼き
鶏つくね の スイートチリソース和え
ジャガイモソテー
春菊の胡麻醤油和え

f0151561_09230385.jpg


⬆︎ お出かけの屋上から撮りました。
ソニービルも建て替えになるようですね。
クレーンがあるところは 松坂屋の建設中の場所です。

f0151561_09230488.jpg


f0151561_09230426.jpg


⬆︎ 肉厚の牛タン(*^_^*) 美味しかったです!!

f0151561_09230497.jpg


⬆︎ 限定10食の ハンバーグ付き。
このハンバーグ とっても美味でしたよ!!

f0151561_09230528.jpg

f0151561_09230696.jpg


⬆︎ 季節限定の抹茶バージョン。

f0151561_09230645.jpg


⬆︎ これはまた別の日ですが 抹茶ソフト(^ ^)
抹茶の味が濃厚で美味しかったです(o^^o)


[PR]
by seasoning-pot | 2016-06-20 09:07
夜中から結構な雨です。
土砂降りです。

先週 和キルト展に行ってきました。
目黒雅叙園の百段階段でありました。
素晴らしい和キルトの数々!!
大作から 小さな飾りものまで たくさん展示してありました。

私は全く裁縫出来ませんが こういった大作を自分で考え デザインし 作り上げる 想像力と
忍耐力 尊敬します。


f0151561_09104452.jpg


f0151561_09104446.jpg


f0151561_09104400.jpg


⬆︎ これらはロビーに展示してあるキルトです。
百段階段の中は 撮影禁止なので。

とっても細かい作業ですよね。
最近 細かいことをするのが億劫な私とは大違い。

ランチは(^ ^)

f0151561_09104483.jpg



⬆︎ 大量のサラダ。上には今 話題のキヌアも乗っていました(^ ^)
レタス カボチャ ブロッコリー キュウリ
オリーブ 玉ねぎ フランスパン。


f0151561_09104537.jpg



⬆︎私はエッグベネディクトを選びました。
はじめて頂きました! ずっとこの黄色いソースが気になっていましたが 食べられて 味がわかり満足(o^^o)

f0151561_09104533.jpg


⬆︎ これに ホットコーヒー付き。
写真ありませんが 食前には スパークリングワイン。

お腹いっぱいでした〜。美味しかったので
また 行きたいお店になりました。
テラスも広くて気持ちよさそうでした(*^_^*)

f0151561_09104541.jpg


f0151561_09104572.jpg


⬆︎ 帰りに 寄り道。ラムレーズンチョコです。
ハートの形しています。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-06-13 08:58

6月 9日 額紫陽花

今日は 衝撃的なニュースがありました。
本当にビックリしました。
まだ お若いので どうにか 良くなってまた笑顔を拝見したいです。

昨日 道端で見かけた額紫陽花。
私は額紫陽花が好きです。何となく(^ ^)

f0151561_18395467.jpg


f0151561_18395433.jpg


昨日は 美容院に行ってきました。
こちらに来て 二軒目の美容院です。
私は 気に入りました(^ ^)
しばらくここに通おうかと思っています。

今日のお弁当。
f0151561_18395545.jpg


甘塩鮭 コーン
卵焼き きんぴらゴボウ
豚肉とカブの醤油炒め
塩麹キュウリ


f0151561_18395530.jpg



⬆︎ フライパンがこげつくようになったので新調しました(^ ^)
いろんなフライパンが出ていますが
高くても そうでなくてもあまりかわらないような気がするので お買い得のフライパンにしました。
白いフライパンにも魅力感じましたがこのフライパンの倍以上のお値段なので やめました(^.^)


そういえば 原宿駅が建て替わるようですね。
原宿 もう何年行っていないだろぅ。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-06-09 18:22