パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台風10号 今晩 来るのかな?

東北地方は直撃とか。お気をつけください。

今日のお弁当
f0151561_18484330.jpg


⬆︎ メインは 鶏肉ハンバーグ。たくさん作って冷凍してありました(^ ^)
こういうのがあると すごく気がラクです。
しかし なかなか そのストックを作れないでいます、、、

あとは 味付け卵
大学芋
ブロッコリーのおかか和え

f0151561_18484419.jpg


⬆︎ 八百屋さんで水茄子が売っていたので
お漬け物にしました(o^^o)
水茄子大好き。 塩もみするだけですが
すごく美味!!

f0151561_18484524.jpg


⬆︎ 成城石井で買ったお菓子。
期間限定らしいです。

f0151561_18484569.jpg


⬆︎ 先日 インドネシアから帰国した知人から頂いたお土産。 ヤシの実のお砂糖。
G1値が低いらしいですね。
ヨーグルトに混ぜて 早速頂いてみました。
美味しかったです。
黒糖みたいな味かなぁ。

f0151561_18484667.jpg


⬆︎ 今日は 語呂合わせで ヤキニクの日。
柿安さんに お肉を買いに行ったついでに
これを買ってきて うちで頂きました。
丸ごと桃。中にカスタードが少し入っていました。


[PR]
by seasoning-pot | 2016-08-29 18:21
この一週間ほど 何となく体の調子がすぐれず
風邪薬飲んだりして 寝込む程ではなかったのですが 静かにしていました。

月曜日は 台風9号で 大変でしたね。
このあたりは 特に被害はありませんでしたが
引っ越ししてきて はじめての台風直撃
ちょっとヒヤヒヤしました。

また 台風10号が ブーメランみたいに戻ってくるとか?! 戻ってくる台風 私の記憶でははじめてかも。

ゴーヤ
我が家ではあまり食卓には上がらないのですが
友人が 佃煮にしたよ。と言っていたので
私もトライ!!
意外にも 家族に 好評(o^^o)
こういうゴーヤの楽しみ方があるんですね。

f0151561_14594544.jpg



週末は 知人と会ったのですが その方の刺激を受けて 私も 仕舞い込んであった抹茶茶碗を出してきて ひと息入れてみました。

f0151561_14594688.jpg


⬆︎たまたま 虎屋の羊羹もあったので つけました(*^_^*) 1人で 久しぶりのお抹茶。
お抹茶は お茶をまるごと頂けるから 体にいいのよ〜と知人に言われて(^ ^)
かたぐるしくしないで どんどん日常に取り入れていってね。と。
牛乳入れて抹茶オレにしてもいいし。と。

f0151561_14594609.jpg



キッチンでCD聴きたくて ネットで注文しました。 リビングに ステレオあるのですが
キッチンで聴きたくて。
音はあまり期待しないで 小型であることと
ラジオも聴けることを選択基準にして選びました。
引っ越しで CDはほとんど処分してきたので
借りてこようかなーと思っています。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-08-24 14:42
お盆休みなので 電車がすいています(^ ^)

今日は 無印のワークショップに行ってきました。
以前から興味があった 苔玉作りのワークショップ(o^^o)

f0151561_22331043.jpg


⬆︎ お皿のは見本で私が作ったのは 手前のものです。

苔玉ってこうやって作るんだ!と わかりました(^ ^) お目々もついていて可愛いでしょ(^.^)

植物は 好きなのが選べました。

f0151561_22331054.jpg



⬆︎ 思い出して 氷出し緑茶作りました。

f0151561_22331160.jpg


⬆︎ これは昨日のお弁当。
和風ハンバーグがメインです。
鳥挽肉で作ります。生姜 人参 玉ねぎを入れてあります。

明日は終戦記念日ですね。

[PR]
by seasoning-pot | 2016-08-14 22:26
今日は 家族を送り出した時は プールに行くつもりでしたが 2日連続のお出かけで どうもからだが怠く うちに引きこもっていました、、、

夕方 魚屋さんに歩いて行っただけです。
新鮮な鯵があり 買ってきて 今晩は
鯵フライにしました(o^^o)
美味しかった〜
鯵は 夏が旬で 夏の鯵は脂がのっていて美味しいと魚屋さんが言っていました。
確かに ふっくら美味でしたemoticon-0115-inlove.gif

f0151561_23555450.jpg


f0151561_23555522.jpg


⬆︎ 最近 ハマっている モミモミシャーベット(^ ^)
牛乳と混ぜます。 美味しいです(*^_^*)

f0151561_23555578.jpg


⬆︎ よく宣伝で見たり聞いたりしているもの。
無料のお試しがあったので応募したら 当選しました。 今日から飲んでいます。
これで、からだ飲んで怠さは 軽減するかなぁ。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-08-12 23:47
今日は山の日。祝日でした。
今日からお盆休みの方も多いようですね。
うちはお盆休みは関係ありません。

昨日のお弁当

f0151561_19024286.jpg


⬆︎久しぶりの3色そぼろ丼弁当(^ ^)

お弁当を作り終えたところで LINEを見てみたら
知人が 羽田空港に定刻に着いたとのこと。
長時間のフライトでしたが 元気な様子で
急遽 会うことに(o^^o)
急いで身支度し 品川で待ち合わせ。
品川シーズンテラスのグッドモーニングカフェ。
モーニングしてきました(^ ^)

f0151561_19024398.jpg

⬆︎サラダのモーニング。コーヒーはおかわり自由。

久しぶりの再会で おしゃべり(^ ^)
楽しかったです。娘のママ友なんです。

f0151561_19024399.jpg


f0151561_19024383.jpg


⬆︎ 品川にある お気に入りにパン屋さんに寄って帰宅しました。
早くから出掛けたので帰宅してもお昼過ぎぐらいでした。 朝 なーにもしないで出掛けたので
帰宅してから 八百屋さん行ったり スーパー行ったり 汗だくついでに いろいろ駆け巡りました(^.^)

f0151561_19024497.jpg


そして そして 今日は またまたオープンキャンパス。 いくばかりか 涼しい日でしたがやはり
日傘 アームカバーは 必須です。
お昼は 学食で。私は冷やしうどんにしました。

夏のオープンキャンパスは今日ので 終わりだそうです。


[PR]
by seasoning-pot | 2016-08-11 18:50
立秋は 過ぎましたが なんのなんの
もう耐え難い暑さです、、、

体がだるいのは 暑さのためか?
お年頃のせいか?

今年は汗をよくかきます。

お出かけしたときに久しぶりに買った
浅野屋のパン。

f0151561_14481002.jpg


フォカッチャと レモン味のパン

f0151561_14481063.jpg


⬆︎ レモン酵母の ロデブ
ほのかなレモンの香りが爽やかです。

f0151561_14481194.jpg


⬆︎ いつもは レモンオイルなのですが
ブレンドを買ってまました(o^^o)
ワンダリングシトラス と言います。

昨日は また違う大学のオープンキャンパスに行ってきたのですが、暑かった、、、
ちょっと遠いなぁ、、 忙しくなったら通えないかも。まあ 合格したら の話ですが、、、

しかし 夏が終わるとあっと言う間に。
昨年がそうでしたから。
心配です、、、


[PR]
by seasoning-pot | 2016-08-08 14:37
酷暑です。。。-_-b

たまたま昨日 ありました!!
和久傳のスイカゼリー。
お高いので 1つだけ買いました。
スイカが まあるく コロンコロンとはいっているの(o^^o)

f0151561_14362240.jpg


f0151561_14362342.jpg


f0151561_14362452.jpg


昨日は ちょっとお出かけしてきました。
f0151561_14362441.jpg


f0151561_14362511.jpg


f0151561_14362504.jpg


f0151561_14362513.jpg


⬆︎ この展示会が目的。

f0151561_14362667.jpg


⬆︎ 帰りに冷たいものを。
今年は いろんなところで カキ氷を頂いております(*^_^*) これは松崎煎餅のです。
白玉が とっても とっても美味でした。

[PR]
by seasoning-pot | 2016-08-06 14:29

8月 2日 もう8月!!

お天気が不安定ですね。
晴れていたかと思ったら急に暗くなり雷雨とかありますよね。
お洗濯物も 朝干して 乾いたら 片付けるようにしています。

もう8月なんですよね、、早いなぁ。
娘のこと心配ですが 何もしてあげれないので
身の回りのことや お弁当を作って毎日
予備校に送り出すことくらいしか 私には出来ません、、、 先日は 2校 オープンキャンパスに行ってきました。こういう時でないと大学の中って入れませんからね。 モチベーションを保持するには こういうイベント参加も必要なのかと。

f0151561_13034336.jpg

⬆︎ 大学の中のスタバで。
コーヒーゼリークリーミーバニラ
クラッシュオレンジフラペチーノ。
このオレンジフラペチーノ とっても美味で
また飲みたいくらい(^ ^)

f0151561_13034304.jpg


⬆︎ 残り野菜と ミニトマトのピクルス
お弁当に入れたりします。

f0151561_13034497.jpg


⬆︎ 塩鮭 牛肉と牛蒡の生姜煮
味付け卵

f0151561_13034400.jpg


⬆︎たまたま 先日 出くわしました。すごい人でした〜。

f0151561_13034547.jpg


⬆︎ はじめて買いました。羊羹は 朝の3時半から並び 1番最後の人でも 6時だそうで もちろん私は買えません。。 最中は買えますので 買ってきました。白あんと つぶあん。

f0151561_13034518.jpg


⬆︎ 最近 これで癒されています。
朝と夜とで香りをかえるといいらしいとテレビでみました。 私はレモンの香りが好きです。

[PR]
by seasoning-pot | 2016-08-02 12:45