パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は 家族で 学園祭に行ってきました。
2日だからか? あまり人手がなく 身内だけで楽しんでいる感じしましたが ちょうどオープンキャンパスもしていたので 午後から行ってきました。

本格的なオープンキャンパスではなかったのは残念でしたが 雰囲気や 駅からの距離感などわかり
娘は 満足したようです。

うちからも 近いし 合格できると いいなぁ。
もちろん難関ですが、、、

帰りに ちょっとお茶して帰ってきました。

f0151561_14223275.jpg


f0151561_14223364.jpg


伊勢丹の ハタケカフェ。
何年か前に ランチしたことあります。
昨日も並びました。 涼しくなってもアイスは魅力(^_^)


[PR]
by seasoning-pot | 2016-10-31 14:15
昨日は 1人で 出光美術館で 開催されている
大仙厓展へ 行ってきました。

f0151561_18280705.jpg


f0151561_18280880.jpg


出光美術館 はじめて 伺いました。
ビルの中にありました。

禅宗の和尚さんの絵です。
仙厓 和尚さんの。
画風がだんだんかわってきて 晩年期の⬆︎
可愛い 柔らかな感じの絵に 思わず微笑んでしまいます(^ ^)

雨降りで 寒い日でしたが 会場は 結構 混んでいました。

心穏やかに 過ごすこと 私にはなかなか出来ていません、、、仙厓和尚さんに 少しでも近づけたらと思いますが、、、 現実は、、

f0151561_18280979.jpg


⬆︎ 美術館からの眺めです。 あいにくの雨降りですが 晴れていたら さぞかし綺麗だと思います。
真ん前が 桜田門です。

美術鑑賞のあと セントルまで歩きました。
久しぶりです。 食パン専門店。
今回も 並びました。
国産小麦の角食を購入。

お腹がすいていましたので お隣の食べるところで

f0151561_18280914.jpg


⬆︎ たまごサンドです。
国産小麦の角食で作られた サンドイッチ。
ふっわふわ(o^^o)で とってーも とってーも
美味!!!でした。付け合わせは ポテトチップスと キュウリのピクルス。
カットされた 食パンのミミも カップに入って出てきました。嬉しかった(^_^)

これにホットコーヒーをつけました。
このホットコーヒーが タップリあり これまた美味!!! 決して安くはないのですが
自分へのバースデープレかな。

ハンズで 食パンガイドカッターを買って
10年使い ボロボロでしたので。

プランタンに入っているUNIQLOにより帰宅しました。 このプランタンのUNIQLO 女性専門店なんですね! 知らなかった。
知らないうちに男性売り場に来ていたってことなくて 快適に買い物できました。


[PR]
by seasoning-pot | 2016-10-29 18:09
今日は 昨日とは 打って変わり 温かい一日でした。
日向では日中 暑いくらい!
この温度変化に 体がついていきません。

スイミング と ヨガは 行ってきました。
今日のヨガは パワーヨガ。
普通のヨガは ストレッチに近い?感じですが
今日のは 筋肉付きそうなヨガでした。
終わったあとの 心地よい疲れ 病みつきになりそう(^.^) ちょっと パワーヨガも続けてみようかな。と思っています。

スイミングのもの 買い換えました。

f0151561_18261972.jpg


ゴーグルと 耳栓と セーム。みんな消耗品です。
セームは 前のは 8年くらい使っていました。
捨てるのはもったいないので 浴室の水気取りに使うことにしました。
新しいゴーグルは 傷がついていないので
視界がクリアー(^_^)

f0151561_18261933.jpg


いろいろ買ってみました〜(o^^o)

f0151561_18262063.jpg


この濃厚抹茶ラテ 今までにない美味しさ!!
ミルク感が強くて私好みです(^^)

[PR]
by seasoning-pot | 2016-10-26 18:06
今朝は冷えました。
お布団から出たくなかったです。
もぞもぞとしていたら お弁当を作る時間が迫ってきて 仕方なく起床。

オカズをあまり考えていなかったので 起きてからが勝負。 昨晩 考えればよいのに 何だか考えるのも 億劫になり考えなかったバツですね、、、
ドタバタの朝でした。


図書館でこんな本を借りてきました。
f0151561_09265109.jpg


あんこ本(o^^o)

あんこ好きにはたまりません。
いろいろなお店が紹介されていて 中に載っていた池袋の すずめや さんに先日 行ってきました。
夕方行ったので あるかどうか心配でしたが
どら焼き はありました。あとは売り切れ。
このどら焼き 日本橋の うさぎや さんのに
よく似ていまして ビックリ。
うさぎやさんで修業されたのかしらん?
阿佐ヶ谷の うさぎやさんにも 次回 行ってみたいです。

f0151561_09265137.jpg



⬆︎ 冷凍のストックがなくなったので 昨日 焼きました。いつもの ホシノ天然酵母の山食。
一本は レーズン入りです。


f0151561_09265284.jpg


⬆︎ 実は トースターを買い換えました。
以前のは 13年くらい使用していましたが
最近 焼きムラがおきてきたので。
今 トースター って種類いっぱい!!
高いのは2万円くらいしていました。
5ccのお水を入れて焼くものです。

ストーブのアラジンからもトースター出ていて
デザインがレトロっぽくて 惹かれましたが
⬆︎ この普通のにしました。
一応 遠赤外線トースターです。

f0151561_09265310.jpg


⬆︎ エアコンだけでは 足元寒いので ダイソンのこれも買いました。 考えていたのとは違うものを買いました。しかし もう少し ネットで調べてからお店に行けばよかった、、、
ネットの方が安かったのです、、、
温冷風機です。

朝がバタバタだと 家族が出て行き 1人になると
やることいきなりスローになり もうこんな時間!

今から 家事がんばりまーす。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-10-24 09:12
今日は 午前中 結構な降りでした。
長靴はいて スイミングに行ってきました。


思い立って 夕方 散歩へ。
2カ月ほど前に訪ねたカフェに また行ってきました(o^^o)

葉がきを持って行き 手紙も書きました。

f0151561_21521777.jpg


カフェオレ。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-10-17 21:49
長袖に 羽織りものがいるようになってきました。

街ではハロウィン商戦真っ只中(^ ^)
先日 化粧品を注文しましたら オマケで
ハロウィンのチョコがついてきました(^。^)

f0151561_11555009.jpg


カボチャと 紫芋チョコでした。

最近のお弁当

f0151561_11555021.jpg


⬆︎ 豚肉のインゲン巻きがメイン。

f0151561_11555182.jpg


⬆︎ これも豚肉メインでしたね。玉ねぎとソテーして味付け。

f0151561_11555254.jpg


⬆︎ 松茸ご飯(^_^)

f0151561_11555363.jpg


⬆︎ これは 用事の帰りに 新宿のデパートの催し物会場で頂いた 浅草の抹茶アイス食べ比べ。
ナンバー1
ナンバー3
ナンバー7だったかな。

7番が1番抹茶が濃いです。濃厚で美味しかったですが、食べやすいのは 真ん中な3番かなぁ。

f0151561_11555424.jpg

f0151561_11555461.jpg

⬆︎ 宣伝に惹かれて買ってみました。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-10-16 11:46
また台風が来ているようです。
そして明日は 最高気温 33度の予報、、
先日 私 衣替えしちゃいましたが また
夏のもの引っ張り出さなくちゃ。

先日 1人で美術館に行ってきました。
国立新美術館です。

f0151561_21140633.jpg


f0151561_21140756.jpg


数年前にも来ましたが その時は 乃木坂から
直結で入ったので 外観を見るのは はじめてでした。

f0151561_21140840.jpg


会期が あと少しだったので 思い切って行ってきました。 チケット 頂いていたし。

ダリ展も 今 やっていますが ダリ展も盛況でした。ダリ展にも行ってみたいなあ。と思いました。 どちらかと言うと ダリ展の方に興味あります。

美術館の中にもレストランありますが
代官山の ヒルサイドパントリーに行ってみたくて
このあと行ってきました(^ ^)

f0151561_21140994.jpg


ヒルサイドパントリーの中の 天然酵母のパン屋さんが目的。
⬆︎ これは そこでイートインしたのもです。
やはり 代官山価格でしたが 毎日は食べないからいいかと。
キーマカレーの温泉たまごのせ。

カレーと温泉たまごに惹かれました(^.^)

f0151561_21140983.jpg


⬆︎ これはそこのパンです。
ピタパン以外 天然酵母です。
天然酵母のクロワッサン とっても美味でした!!
手前の丸いのは クリームパン。
中のカスタードクリーム美味しかった(o^^o)
奥の丸いパンは プレーンなプチパン。

山型食パンは ハーフを買いました。

食パンで 思い出しましたが
成城石井の 湯種つかった山型食パン これオススメです。 たまたま買ってみたのですが
生地が甘くなく トーストすると サクッと
また そのままでも美味しかったです。
娘も美味しいと思ったらしく これ どこのパン?と聞いてきました。

ああ、、、もう10月なんですよね、、、

いろんなことで 結構 わたし シンドイです。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-10-03 20:59