パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー

<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は 暖かいです。
リビングの窓近くは 本当に暖かい日差しで
私の気持ちを癒してくれるようです。

自分に素直に生活したりするのも たまにはいいかと思って 今日のヨガはお休みしちゃいました。
スイミングは行きました。

みんな頑張っているのに 私だけ自分を律するものがないのはダメだ とつい思ってしまい
睡眠不足なのに お昼寝しなかったり スイミングにヨガに通ったり。←1日に2回行くことになります。 今日は 自分に素直になり 南の窓辺に癒されることにします〜

昨日は 娘の用事で 都心に出ることがあり
夕飯の準備と重なるので ストウブでホワイトチキンシチューを作ってから出かけました。

f0151561_13532000.jpg


⬆︎ 何年か前に買って あまりつかうことなくお蔵入りしてしまっていた ストウブ。
この色に惹かれて買ったのです。
何せ重いのですが 歳をとると 握力がなくなるでしょうから 今 どんどん使わなくちゃと 思っているところです。

このストウブがある風景 私は好きです(^_^)

f0151561_13532097.jpg


⬆︎ 今年も 信州の林檎を送ってもらいました。
もう何年もこの時期に送ってもらいますが
本当に美味しいの011.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2016-11-29 13:40
もう11月も最終週に入ろうとしています。
あと1カ月ですね。今年も。
でも あと1カ月もある!と思うことにします。

八百屋さんで 柚子を買ってきて
柚子茶を作ろうと 漬けました。
毎年 作っています(^_^)
だいたいパンにつけたり ヨーグルトにかけたりしてあっという間になくなるので また 柚子見かけたら 作るつもりです。
氷砂糖が溶けたら 完成なので 意外に時間かかるのです。

f0151561_18174713.jpg


カルディに行ってきました。
もうクリスマス クリスマスしていました^_^

f0151561_18174897.jpg


⬆︎ 大好きな オランダのお菓子 ストローフワッフルと よつばのメープルバター。これは期間限定らしいです。

ブリーチーズ。
あと チキンに付けて焼くと言うペースト。

チーズと言えばスーパーで

f0151561_18174843.jpg


⬆︎ ゴルゴンゾーラは 前にも食べたことあるのですか サーモン&ハーブは はじめて。
美味しかったです。

今晩は 久しぶりに ストウブを引っ張り出してきて
蓮根と牛肉の煮物を作りました。
仕舞い込んでいると使わないから どんどん使うことにしました。ストウブ 重いのが難点ですが
筋トレと思って使わなくちゃ(^.^)
[PR]
by seasoning-pot | 2016-11-27 18:06
今日は 昨日とは打って変わり いいお天気でした。
昨日は 1日 雪が降り 時折 激しく。
このあたりは 屋根に 薄っすら積もりました。
54年ぶりだそうです。
積雪となると 観測史上初?なのかな?


今日は 東京オペラシティの 三階の
コンサートホールであった 無料のオルガンコンサートに行ってきました。

はじめて三階のコンサートホールに入りました。
前回は 地下のリサイタルホールだったので。

これがコンサートホールかぁ。とぐるりと見回しました(^_^)

客席は 三階になっていて 真ん前に
パイプオルガンがありました。
立派でした。

中は写真撮れないので
ロビーの写真を^_^

f0151561_18323607.jpg


その後 近くまで来ていた知人と
ベルギーが本店のパン屋さんでランチ。

f0151561_18323738.jpg


ローストビーフと 卵のオープンサンドに
マッシュルームのスープ。サラダ。

コーヒーは ポットにタップリ^_^

ランチだけ一緒にしてその知人とは別れて
私は 天然酵母のパン屋さんに行こうかと漠然と考えていましたが 帰る時間を考えると 寄り道なしで帰ってきました。

またにします。天然酵母のパン屋さんは。

[PR]
by seasoning-pot | 2016-11-25 18:23
今日は 勤労感謝の日で 祝日です。
主人は お休みですが 娘は いつものように予備校へ。 お弁当も作りました。

私は いつものようにスイミングレッスンへ。
その後 ヨガへ。 今日は 祝日でしたので
ヨガは 特別プログラムでした。
スイミングで ヘトヘトになったので ヨガはパスしようかと思いましたが 行ってきました。
顔ヨガ。 なかなか楽しかった(^_^)

先日 無印の割引期間で はじめて無印の
アロマを買いました。
だいたい 生活の◯ のを愛用していますので。

レモングラスとベルガモットのブレンドです。
柑橘系の香りが好きなわたし。
このブレンドも なかなか良かったです016.gif

f0151561_16121852.jpg


あと 無印では 手袋を買いました。
特殊な毛糸が織り込んであって 手袋はめたらままでも スマホの操作が出来ると言う優れもの(^。^)

明日は もしかしたら 雪?かも?
もうすでに寒〜くなってきています(・_・;

今晩はお鍋にします011.gif
[PR]
by seasoning-pot | 2016-11-23 16:03
紅葉がとっても綺麗でした。

f0151561_21341654.jpg


f0151561_21341723.jpg


f0151561_21341759.jpg


f0151561_21341859.jpg


f0151561_21341984.jpg


f0151561_21342038.jpg


外人さんもたくさんみえていました。

池もあり 茶室もあり 本当にここは
港区南青山?と思いました(^_^)

ポスターにもあります 重要文化財の
藤花図屏風は 本当に息を呑むほど素敵でした。

f0151561_21342103.jpg


f0151561_21342258.jpg


⬆︎ 帰りに キルフェボンで 季節のフルーツタルトと ラズベリーと栗のモンブランタルトをお土産に買って帰宅しました。
久しぶりのキルフェボン 美味しかった(^^)



[PR]
by seasoning-pot | 2016-11-20 21:24
一昨日 念願の根津美術館に行ってきました016.gif

開館75周年記念特別展で 円山応挙展です。

お天気も良く 暖かい日で 根津美術館日和(^^)でした。

f0151561_21235404.jpg


f0151561_21240134.jpg


大通りに面してありました。

f0151561_21241259.jpg


⬆︎ 美術館入って左側にあります。

f0151561_21241514.jpg


⬆︎ 入って真っ直ぐ行くと入り口です。
この雰囲気 とても 都心とは思えません。

f0151561_21241713.jpg


⬆︎ 二階から ガラス越しに お庭を撮りました。
ここのお庭が 広くて とってもいい雰囲気なのでした。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-11-20 21:15
今日は 朝から冷たい雨です。

昨日 お天気も良く 暖かい日でしたので
出かけてきました016.gif016.gif016.gif

神宮外苑の銀杏並木!!

知りませんでしたが イチョウ祭り と言うのが
毎年あるのですね。
今年は20回目だったらしいですが
昨日から。 諸般の事情により 今年のイチョウ祭りは中止と 立て看板ありました。

それでも イチョウ並木を観にみえる方 たくさんみえましたよ(^_^)
歩道には 写真を撮る人でいっぱいだし
横断歩道を渡る時 みんな真ん中で立ち止まり写真。 私も同じように撮ってきました(^.^)

f0151561_09221871.jpg


⬆︎ 不思議なことに片側のイチョウが特に色づいていました。

f0151561_09221922.jpg


⬆︎ これが横断歩道の真ん中から撮った写真です。

f0151561_09222075.jpg


⬆︎ これは 青山一丁目駅あたりの風景。

f0151561_09222100.jpg


⬆︎ これは 帰りに 撮った 銀杏並木。
昨日は 根津美術館の円山応挙展に行ってきました。 青山一丁目駅から歩きました。
結構な距離ですが 周りの様子が楽しいので
あっち観たりこっち観たりで 歩くのも そう苦ではありません。いいお天気でしたし(^_^)

根津美術館 素敵でした〜016.gif

久しぶりにお弁当アップします。

f0151561_09222198.jpg


⬆︎ 柿安で買ったプリンシャスポークの豚肉を玉ねぎと一緒に味をつけて漬け込んで 冷凍してあったものを 今朝 焼きました。

ジャガイモと豚ひき肉の 味噌そぼろ煮

青梗菜のおかか和え

先日のレディーサラダの甘酢漬け
皮の色がうつり赤く染まりました(^^)

ご飯の上のは とろろ昆布です。

白いのは 自分で漬けた大根のお漬物。









[PR]
by seasoning-pot | 2016-11-19 09:10
日が暮れるのが本当に早くて 午後はあっという間です。 すぐに暗くなってくる感じ(><)
そして夕方になると一気に冷えてきます(><)

お店の前を通るたびに 気になっていた
安納芋アイス(^.^) 負けました。食べちゃいました。 テイクアウトしてきました。
ずっしり重くて 濃厚安納芋。
ワッフルコーンも 安納芋が入っていて 美味しかったです(^_^)

f0151561_17373921.jpg



今日は 頑張って カロリー消費のため
バタフライ泳いできました。

f0151561_17374031.jpg


f0151561_17374039.jpg


⬆︎ 八百屋さんで 珍しい大根を買ってきました。
薄くスライスして甘酢に漬けました^ ^

夕方 ちょっと出かける前に シャトルシェフで
里芋を煮ました。
里芋 人参 ゴボウ ちくわぶ
竹輪 を入れました。
あと ベーコンの消費期限がきていたので
お肉の代わりにベーコン。
シャトルシェフは便利です016.gif
私がキッチンから離れてもちゃんと仕事してくれているから(^ ^)

だいぶ 紅葉進んできていますよね。
神宮外苑の紅葉 いつ観にいこうかなぁ。


[PR]
by seasoning-pot | 2016-11-16 17:27
今日は七五三ですね。
小さい着物姿の女の子 見ました(^_^)

やはり 昨晩の68年ぶりのスーパームーンはみれなかったですね、、、
今晩はお月様 みえるかな?
今日も 思ったほど お天気にはなりませんでした。

今日 ヨガで 先生が 満月や 新月の時は
体調を崩しやすくなるので お気をつけください。という話をしてくださいました。
ヨガだけでなく ツボの話や いろんな雑学も話して下さるので 楽しいし 癒されます。
先週 目眩がしたので 行くか 行かまいか迷いましたが 行ってきて良かったです(^^)

先日 あまりお天気が良くない日でしたが
カリエール展に行ってきました。

f0151561_16401169.jpg


f0151561_16401222.jpg


セピア色の絵で 家族を中心とした日常の絵画が多くて 癒されました。
ふっと絵の中に入っていけそうな感じの雰囲気で
疲れない絵です。

久しぶりに ゴッホの ひまわり も観てきました。

この秋は たくさん美術館に行きました。
美術館に行くと 帰ってきてからの余韻もいいですよね。 1人目を瞑り 思い出して浸っています。

お天気が悪いのもありますが 日が暮れるのが本当に早く感じます。
もう4時で暗いです。だから 3時半過ぎると
もう帰らなくちゃと言う感じ、、、

今日は 図書館で 俳句の本を借りてきました(^^)

[PR]
by seasoning-pot | 2016-11-15 16:28
今日は スーパームーンとか。
しかも最近にないビックな!しかし お天気が、、

昨日は 水栽培のヒヤシンスの球根を買いに
自転車で 園芸店まで 出かけました。
暖かくお天気もよくて 途中 紅葉を見たりしながら。 はじめて行くところなんですが 今は いいアプリがあり 自転車ナビ。 ほぼ道に迷うことはありません(^_^)

水栽培のヒヤシンスの球根 一昨日に ホームセンターを二軒行きましたが なかったのです、、
土に植える球根はありましたが。

ちょっと 今年は 出遅れたのかも。

でも はじめて行く園芸店 たくさんの花々も見られて癒されました016.gif

先日 ヘルシオで 焼き芋を作ってみたところ
ものすごく美味しく出来て 嬉しくなりました(^^)

f0151561_11141863.jpg


⬆︎ 八百屋さんで買ってきた安納芋。
3個で200円でした。 ねっとりもっちり
安納芋の焼き芋 最高!!


f0151561_11141956.jpg



⬆︎ 北海道から 花豆 を送っていただき
シャトルシェフで煮ました。
1日半くらい 水に浸けてから 調理開始。
花豆は あま〜いのが、よく売られていて
たまに買いますが そんなにたくさんは食べれません。甘いから。 でも自分で作るとお砂糖の量も調節できるので いい塩梅に 仕上がりました。

シャトルシェフ とっても便利です!!
ちょうど 昨年の今頃 買ったのでした(^^)
私の生活スタイルに合っているみたい。
お手入れというお手入れもないし。

だいぶ紅葉が進んできましたね。
神宮外苑の紅葉 も見に行きたいなー。
[PR]
by seasoning-pot | 2016-11-14 11:02