パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どうも今日まで 暖かいみたいです。
明日からは寒波!!

f0151561_11293072.jpg


f0151561_11293150.jpg


⬆︎ 通販で化粧品を取り寄せしたら オマケで頂いた 金平糖♡ 可愛いから大好き(^_^)
色も 優しい色。

f0151561_11293103.jpg


⬆︎ 今日 八百屋さんで グリーンピースがあったので買いましたら たくさん実が入っていて それととっても綺麗な グリーンで 写真撮りました。
家族は 豆ご飯は 好きでないので わたしは好きなんですが、、だから いつも グリーンピース単独で
煮ます(^.^)


[PR]
by seasoning-pot | 2017-01-13 11:24

1月 12日 本日 粉始め

寒くなる。寒くなる。と天気予報で聞きながらも
日中は そこまで寒くないこのあたりです。
しかし 土日月 と 冬将軍到来のようです。

今日は 満月。
綺麗でした。

今年は遅かったですが 本日 粉始め。
昨晩 寝る前にこねて 夕方焼き上がりました。
約17時間くらい。

f0151561_21463336.jpg


f0151561_21463456.jpg


⬆︎ ホシノ天然酵母です。
全粒粉も 入れました。
一本は レーズン入り。

結構 釜伸びして ニンマリでした(^_^)

今日は スイミングレッスン マスターズクラスに参加し もうクッタクタ、、、
帰宅し 夕方がもう辛くて 辛くて。
しばらく 横になっていました。
パンの発酵を横で 見ながら、、

慣れでしょうが やはり マスターズクラスはハードでした〜

[PR]
by seasoning-pot | 2017-01-12 21:39
今日から 寒くなるとかの予報でしたので
昨日 スイミングレッスンを終えてから
行きたかった 阿佐ヶ谷の うさぎや さんに行ってきました。

f0151561_15223872.jpg


f0151561_15223913.jpg


f0151561_15223988.jpg


⬆︎ 商店街にありました。ひっきりなしにお客さんがみえていました。 私は どら焼きだけ買いましたが 他にも美味しそうな和菓子がたくさん(^_^) 道に迷いながら行ったので 今度 またちゃんと行けるか わかりませんが 場所は わかったので
また行きたいです016.gif

やっぱり うさぎやさんのどら焼きは美味です。
銀座のうさぎやさんとは暖簾分け?
確かに似ていますが ちょっぴり違いました。
どちらも美味しいです。

高円寺にも 少し寄りました。
はじめて 高円寺 行きました。
商店街が充実していますね。
何だか いっぱい いっぱい お店があって
ワクワクしてきました。
高円寺は 古着屋さんがたくさんある街で有名らしいです。

今日は 鏡開き。
自分でも 小豆煮ました(^_^)

f0151561_15224065.jpg


⬆︎ シャトルシェフで作りました(^_^)
楽に作れます。 3つにわけて 2つは冷凍しました。

先日の 七草には

f0151561_15224140.jpg


f0151561_15224256.jpg


f0151561_15224377.jpg


⬆︎ 御節にオマケでついていた フリーズドライの七草を入れて 七草粥作りました。

今日は 構えていましたが そう寒くはなかったです。明日からかな?寒いの。

気をつくなくちゃ。
[PR]
by seasoning-pot | 2017-01-11 15:11
今日は 成人式なんですね。
昨日したところが多いようですが。
この時期 雪や 雨に心配ですよね。

先週末 都心に行く用事があったので
帰りに マリメッコ展を観てきました。

f0151561_09585661.jpg


f0151561_09585763.jpg


f0151561_09585737.jpg


⬆︎ このケシの花のデザインが有名ですが
他にもいろいろあり またドレスなどの展示もあり
ました。

文化村 2回目くらいの訪問(^.^)
何せ渋谷には 近寄らない私は 短時間でしたが疲れました。

帰りに 東急本店の地下だけぐるっとして
f0151561_09585862.jpg


f0151561_09585922.jpg


⬆︎ これらだけ買いました。
今半のは 切り落とし牛肉です。
ゴボウと生姜と一緒に甘辛く煮ました。

金ごまイワシは 久しぶりに食べました。
美味しいですよ(^_^)

f0151561_09590002.jpg


f0151561_09590024.jpg


f0151561_09590142.jpg


f0151561_09590269.jpg


⬆︎ 久しぶりにヴィロンのパン も買いました。
文化村に行くまでの 路面店です。
やはり ハード系のパンは 美味しいです016.gif

最近 娘には そういう面 見せないようにしていますが やる気ないし わたし 何にもしたくない病にかかっています、、、
[PR]
by seasoning-pot | 2017-01-09 09:47
あけましておめでとうございます。
今年も どうぞよろしくお願い致します。

穏やかな元日でしたね。
暖かく いいお天気。

何と今日も お弁当作りでした。
三が日くらいは と思っていましたが
違いました。

f0151561_18180204.jpg


今年もオイシックスの二段御節を頼んでありました。 ここの御節は 美味しいです。どれも。

f0151561_18180371.jpg


⬆︎ 私も少しは 作りました。
伊達巻は 先日の卵屋さんのです。
甘さ控え目の伊達巻でした。

今朝は アゴダシでとった 私のオリジナルの
お雑煮も。

毎年ですが 奈良県の 柿の葉寿司 も届き
お昼に頂きました。たなか の柿の葉寿司です。

f0151561_18180458.jpg


f0151561_18180589.jpg


⬆︎ クリスマスに焼けなかったので
新春ケーキ(^_^)

いつもは 娘がデコしてくれますが いないので
私が。

お夕飯に 八つ頭と 蕗 の煮物 作りました。
[PR]
by seasoning-pot | 2017-01-01 18:08