パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日もいいお天気でした^ ^

少しずつ 家で洗える冬物の洗濯をしています。

今日は スイミング行って 図書館行って
スーパー行って 行けないかなぁ、、と思いましたが 行ってきました。カフェ。

f0151561_21063105.jpg


f0151561_21063213.jpg



暑かったので 私には珍しくアイスカフェオレ。
デザートセットにしました。

お隣は クロワッサンと 白ワインの方がみえました。おっしゃれーと思いました(^_^)

帰りにパンも買って 帰宅。
塩パンのバターロールと オリーブ入りのパン
あと プレーンなパンです。

自分でも焼きますが 買うのも好きです^ - ^
[PR]
by seasoning-pot | 2017-04-25 20:59

4月 23日 タケノコ

今朝は 久しぶりに 目覚まし無しで起き
睡眠時間タップリ取れました(^_^)
体が軽いです(^^)

お天気もいいので お洗濯もたくさんし
スーパーに買い物にも行きました。

アサリが売っていたので買いました。
砂出ししています。今晩は 酒蒸しかな。

潮干狩りの季節ですね。
娘が小学生のころを思い出します。
懐かしい!

八百屋さんで タケノコをみつけ買いました。

f0151561_12443996.jpg


そんなに大きくはないです。が これと同じくらいのを もう1本買って 茹でました。

ダイコンおろしでも アク抜きできると聞いたので今回は ダイコンおろしでやりました。

f0151561_12443983.jpg


穂先の柔らかなところは 酢味噌でお刺身に。
あとは 煮物にしました。

タケノコご飯も作りましたよ。

季節のものは 美味しいですね‼︎


[PR]
by seasoning-pot | 2017-04-23 12:36
今週は 新歓があり 娘の帰りが遅いと 駅まで歩いて迎えに行き それから 入浴。お風呂掃除してから就寝。 朝は 朝で お弁当作りがあるから
早起きしなくちゃならなくて ずっと睡眠不足状態。

元気な時は元気なのですが 怠くなったり
頭がボンヤリしたり、、、

まだ 娘の帰りを うちで待つ度胸がありません。
下宿の人は 夜遅くなっても 1人で 夜道を歩いて帰るのですものね、、、
悩ましいです。

来週もまだ 新歓あるようです。
いくつ参加するのか。。。

無印週間なので行ってきました。

f0151561_17373002.jpg


あと 無印では冷茶ポット買いました。

富沢のは 粒ジャムのブルーベリーとイチゴ。
干しあんずです。




[PR]
by seasoning-pot | 2017-04-22 17:28
今日も 初夏の陽気です。

昨日は 用事が銀座であり 出かけてきました。

空也さん 先日 予約なしに お店に行きましたら
当然ですが 売り切れ。

昨日は 予約をして訪問しました(o^^o)
その銀座での用事を一昨日 決めたので
前日に予約って また ダメかも〜と思いながら
電話をしたら 大丈夫で(^^) この電話もなかなか繋がらなくて、、、予約入れるのも 大変。

お昼過ぎに行きましたが 本日分は 売り切れ。の紙が出ていました。
人気ですね。

いつもの空也もなか と 生菓子を買ってきました。

f0151561_11150663.jpg


f0151561_11150740.jpg


⬆︎ 黄味飄 が1番好き。この中では。
何でこんなに美味なんでしょう。

[PR]
by seasoning-pot | 2017-04-19 11:08
今日もお天気 いいですが 風が強いです。

昨日の洋菓子です。

f0151561_08395159.jpg


f0151561_08395243.jpg


f0151561_08395219.jpg


どれも美味しいです(o^^o)

ガーナ はじめて頂きました!
大人の味♫ お酒が染み込んでいて私好みです。
日持ちもするから いいですね。

紅茶のシフォンケーキはまわりの生クリームもほんのり紅茶味。あっさりと頂けました。

アップルパイは りんごの食感がすごく良くて
ガツンとくる甘さで ブラックコーヒーにとても合いました。 このくらいの甘さもいいかも。
食べた!という感じがします。

ガーナは イースターに向けて 可愛い洋菓子。
リピーターになるのよくわかります(^O^)

それにしても 井の頭公園あたり かわりましたね。
30年ぶり? 当たり前か。
いせや さんも綺麗になっていました。


[PR]
by seasoning-pot | 2017-04-15 08:28
今日は 羽織りものが暑いくらいの陽気ですね。
暑いです。

午前中は 家事と買い物。お昼をうちで済ませてから 1人でお出かけしてきました。

何十年かぶりの 井の頭公園!!

何だか 吉祥寺もずいぶんかわっていて
迷子になりそうでした。迷子になっていたかも、、、

f0151561_15481615.jpg


f0151561_15481744.jpg


まだ桜 残っていました(^_^)
人手も結構ありました。平日なのに。

f0151561_15481785.jpg


f0151561_15481826.jpg


途中 暑くて スタバで休憩。
アメリカンチェリーパイフラペチーノ。
新発売みたい。
美味しかったです^_^

それから 行きたかった洋菓子屋さんへ。
住宅街を通り抜けて行くのですね。
ちょっと迷いました。

うちに帰宅してからまたアップします〜



[PR]
by seasoning-pot | 2017-04-14 15:41
無事に入学式も終わり 学生証を頂き 定期券も買い 大学は 授業も始まりました。

荷物が異常に多いので お弁当は コンパクトにして!と言われ おにぎりケースに入れたおにぎりと
小さい容器に入れたおかずを持って行っています。

春休みに 女子大生になる夢膨らませて購入した
憧れのカバンも 荷物が多すぎて ぱんぱん。
はち切れそうで、、、これから パソコンも持って行くようになると どうなることやら、、、
やはり 予備校時代のように リュックがいいのかもね。

f0151561_22441782.jpg


⬆︎ 一昨日です。菜の花と 桜のコラボがあまりに綺麗で、写真撮りました。
たまたま 電車が通過していきました(^_^)

f0151561_22441877.jpg


⬆︎ 週末に 娘の 大学用の洋服を買いに行ったとき
デパ地下のイートインで。私はとろろ蕎麦。
サービスでご飯つけてくださいます。
美味しかったです^ ^

f0151561_22441804.jpg


⬆︎ 普段は滅多に買わないし 食べない
ポテチ。 ニュースで ジャガイモが不作でポテチがしばらく品薄に。というのを聞き 何だか食べたくなり(^.^) 買ってきました〜

ニュースの影響大で すでにポテチの棚は品薄状態でした!!
[PR]
by seasoning-pot | 2017-04-12 22:29

4月 7日 パンの断面

スライスして お夕飯に少し頂きました^ ^

この楽健寺酵母パンは 日に日に味に深みが出てくるので 楽しみです(^_^)

f0151561_22422989.jpg


f0151561_22423091.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2017-04-07 22:40

4月 7日 焼き上がり(^^)

今 焼き上がりました〜

久しぶりの楽健寺酵母パン。
今回は 楕円型ひとつ 作りました。

f0151561_16320535.jpg


f0151561_16320623.jpg


[PR]
by seasoning-pot | 2017-04-07 16:30
昨晩から明け方まで 強風と雨で 大変でした。
先ほどから やっと晴れ間が出てきました。

楽健寺酵母は(^_^)

f0151561_14224589.jpg


⬆︎ うまく発酵してきていまして 今 1回目のパンを作っています〜

本当は 今日は 娘も朝から大学だし ちょっと買い物へ。と考えていたのですが 喉のイガイガと
鼻水 で うちにおとなしくいることにして
パンを焼くことにしました。
昨年のダイアリーみても ちょうどこの時期
花粉なのか? 喉のイガイガと鼻水に悩まされていました。 鼻の薬を飲んだので 今は快適です。
鼻水でると 思考も鈍るので。

f0151561_14224620.jpg


⬆︎ 玄米コーヒー というもの。
お取り寄せし 届きました。
ノンカフェインです。 健康にいいらしいです。
香ばしいです^ ^
コーヒーとありますが お茶です。
コーヒーのような色をしているので コーヒーと名前がついています。

パン 上手く焼けたらアップします^ ^
[PR]
by seasoning-pot | 2017-04-07 14:13