パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ガーリックベーコン



  静かな日曜日です。  お祭りも 運動会も終わり 外からの 音(騒音?)がないので。
暑くもなし 寒くもなし 気持のいい 気候です。

  今日は 9月に焼いて 好評だった ガーリックベーコン を焼きました。
中身は ベーコン  ニンニクスライス  パセリ  黒コショウ です。

  このパンは イーストではなくて ベーキングパウダーを使います。
なので 醗酵させることがないので お手軽パンです(^-^)

  普段 ワインは飲みませんが ワインとかと 合うかも~思っていますが どうでしょうね?
f0151561_12524876.jpg
f0151561_1253666.jpg

[PR]
# by seasoning-pot | 2007-10-21 12:53 | パン

  ちょうど焼き上がったのが お昼の準備と重なり・・・ 写真を撮るのが遅かったので
あのピーンと張った 食パンの表面の皮が アップ出来ずに 残念・・・・

  このプルマンは 必ず我が家の冷凍庫に カットして入れてあります。
このパンは 白米のように 飽きません。  サンドイッチや トーストや ジャムを付けて・・・といろいろ楽しめるからです。
f0151561_1513053.jpg
f0151561_152278.jpg
f0151561_1531538.jpgf0151561_1533310.jpg

  このパンをカットする道具は 優れものです!
私は ハンズで買いました。 1000円くらいだったと記憶しています。
途中でゆがむことなく パンがカット出来て 厚さも調節できます。
  なかなか 難しいサンドイッチ用に切るのにも 大活躍です!!
[PR]
# by seasoning-pot | 2007-10-20 15:03 | パン

一人お茶


  甘いものは好きですが たまーに無性に食べたくなる ケーキです。
  ハーブス というケーキ屋さんの ミルクレープです。
大きいですが いろんな種類の果物がサンドしてあるので くどくはありません。
f0151561_2313038.jpg



  先日の アイロンに続き やかん の取っ手が 壊れてきたので さよなら することにしました。  この 赤 気にいっていましたが・・・   さよなら~ 赤いヤカンちゃん。
f0151561_23174664.jpg

[PR]
# by seasoning-pot | 2007-10-19 23:18 | 日常

給食試食会


  今日は 一日参観でした。(どの時間を参観してもいいのです)
  6年生が 修学旅行に行っているので 娘の学年は 給食試食会がありました。

  メニューは 麦入り御飯
          手作りふりかけ
          あんかけ揚げだし豆腐
          わかめと白菜の味噌汁
          牛乳                      
f0151561_23553561.jpg


  お腹いっぱいになりましたー
あんかけ揚げだし豆腐・・・鶏挽肉の臭みを取るために 微量の牛乳で炒めるらしいです。
驚きでした。     美味しかったですよ(^-^)
 カードリーダーを購入して この写真 携帯で撮りました。
[PR]
# by seasoning-pot | 2007-10-18 23:59 | 日常

アイロンと さようなら



  確か 大学4年の就職活動の時に 近くの電気屋さんで買った アイロン・・・重くてダンベルとして使えそうでしたが・・・  最近 調子が悪くなってきたので 新しいアイロンを購入。
今日の 金属の日 に 捨てました・・・   最後に写真を撮りました。
長い間 ありがとう。アイロンくん!f0151561_22201453.jpgf0151561_22202983.jpg

  
           お料理上手の奥さんから教えて頂いた 鶏ハム を作りました。 鶏の胸肉で作ります。
すごく簡単なのですが 美味しいのです!  夏は 冷やし中華の時に 活躍。  また シンプルなパンに 挟んで食べるのもよし。  今日は お出かけしたので 鶏ハムを使ってバンバンジーを 夕飯に作りました。
  茹でたお汁は 中華スープとして また活躍(^-^)

f0151561_22273156.jpg


  パン教室の先生から分けて頂いた 駿河湾産の生櫻海老です。
わさび醤油で頂きますが 美味しいのです。
f0151561_22302412.jpg

[PR]
# by seasoning-pot | 2007-10-17 22:33