パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

何だか 失敗・・・


  今日は 薄い長袖1枚で 外出しましたら 寒く感じました。
用事で 電気屋さんに 乾電池を買い行った帰り スーパーにも寄る予定でしたが 寒そうなので 止めて 出なおすことにしました。   スーパーって どうしてあんなに 冷房がきついのでしょうか・・・?

  今日は 教えて頂いた スコーンのレシピを見ながら 初めて スコーン 作ってみました。   どうも ガーッと やりすぎたのか?
ベタベタした生地に なってしまいました。   スコーン型がないので ビンの口で 抜きましたが これまた スッキリと抜けないのです・・・    形は 見本の スコーンの形には ほど遠く
スコーンよ。 と言わなくちゃ 厚めのクッキー? と言われそうな・・・

焼いているときの 甘ーい香り  お味は よかったです。
次回 作るときは 混ぜ過ぎないように 気をつけます。

失敗は成功のもと。って 言いますものね!
f0151561_13244131.jpg

[PR]
# by seasoning-pot | 2007-10-11 13:25

今日は この秋一番の冷え込みとか。  さすがに 半袖の人はいなくなってきたのに 娘は
半袖体操シャツで 登校しました。  困ったものです。  昨晩 午後6時50分くらいからの
NHKの気象情報で <着こなし情報> というコーナーが ありました。  どんな服装をしたらよいかを 図式で 教えてくれるものです。  最近 この時間 テレビを見ていなかったので
知らなかったのですが 面白い企画ですよね!  この辺りは 長袖シャツに ベスト でした。

昨日の フォカッチャは ハンバーガーのように 横に切れ目を入れて レタス・きゅうり・トマト・チーズを入れて 朝食に出しました。   帰宅した娘は そのまま おやつにも 食べていました。

さて 前置きが 長くなりましたが 今日は とっても久しぶりに クランツという コーヒーケーキの分類に入る リッチな配合の菓子パンを焼きました。
生地は ツイストして(これがなかなか うまくいかないのです・・・) トルテ型に入れて焼きます。   フィリングは 杏ジャム(生協で購入した杏で 手つくり) と チョコチップのキャラメル味(これは 富沢商店で購入)。      トッピングは あられ糖 と スライスアーモンドです。f0151561_12212223.jpgf0151561_12214620.jpg
[PR]
# by seasoning-pot | 2007-10-10 12:23 | パン


  おはようございます。 やっぱりパンが好き というブログのタイトルにもかかわらず
パンの画像が アップできませんでした。  昨晩 画像のアップの仕方が何となく わかりましたので 今日は 朝から トマト&ハーブのフォカッチャを焼きました。
  まだ 部屋中が パンの香でいっぱいです(^-^)f0151561_934046.jpg
[PR]
# by seasoning-pot | 2007-10-09 09:06

美味しかったもの

                             
                                           10月8日

  画像の入れ方が なーんとなく 解ってきたので 先日の 1泊ドライブ旅行で美味しかったものを アップします。
f0151561_22584629.jpg


  上の写真は 海老フライカレーです。プリプリの海老と カレールーが すごく美味しいです。  下の写真は 夕食のときに 頂いたワインです。  私は グラスで1杯だけ 頂きました。   辛口で サッパリしたお味でした。
f0151561_23222848.jpg

[PR]
# by seasoning-pot | 2007-10-08 23:07

金木犀の 香がしました



 この季節になると どこからか 金木犀の香が漂ってきます。
今日 今年 初めての 金木犀の香を かぎました。  いいですね~
大好きです。

この画像は 何だかよく理解していないのですが ブログに 入れることができちゃいました。
先日 1泊ドライブ旅行に出かけた時の 写真です。
いいお天気でしたので 海がとてもきれいで すがすがしかったです。

先程より 画像を少し大きくしました。f0151561_220583.jpg
[PR]
# by seasoning-pot | 2007-10-08 20:46