パン好きの私の日常


by seasoning-pot
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:パン ( 167 ) タグの人気記事

f0151561_7215430.jpg

f0151561_7215497.jpg

今日から新学期ですね。

やっと つながりました~
朝 携帯から 写真だけ投稿して さあ! 文章を・・・と思っていたら つながらなくて。。。
メンテナンスだったのかな・・・?

今日は 防災の日 でもありますね。
我が家の 防災グッズも点検しなくちゃ!

朝は う~ん。 やはり9月ねー    と思っていたのですが だんだん暑くなり。。。
今は ものすごく暑いです。
まだまだ 残暑ですね。

このパンは 同じ生地で 中身を変えました。
お粉は 近くの材料屋さんで購入した 「フランスパン粉」。
私は やはり 富沢で購入の お粉のほうが 「フランスパン」というお味で好きなのですが
主人は こちらの方が好みとか。。。
複雑な私。。。

中身は 娘のリクエストの 「甘納豆入り 」と 「ケシの実 と ゴマ入り」 と 「フィール ハニー」 です。
フィールハニー・・・これは冨澤で購入したもので 蜂蜜を ゼラチンで固まらせたもの?です。

同じ生地で 3種類の楽しみがあります^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-09-01 07:21


  今日はあいにくの曇り空でしたが 「部分日食」  見られました^^
ちょうど バスで移動中でしたので バスの窓から見ました。
  次回は 二十数年後?とか。  ですね。。。

  我が家の 亀ちゃん この日食に どんな様子になるのか 興味あったのですが 今日は娘と ある美術館に出かけておりましたので 亀ちゃんの様子は わからないのです・・・
  亀ちゃん 一人で? お留守番でした^^

  お出かけの帰り道に 久しぶりに PAUL のパンを買いました(*^_^*)

  
f0151561_23194864.jpg


  ↑  カボチャの種が入ったパンです。  
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-22 23:20 | パン


  今日は 祝日。  海の日でしたね。
こちらは まだ 梅雨明けしておりません。。。   いつになったら するのでしょうか?

  我が家は 仕事はお休みですが 娘と 私は いつものように スイミングレッスンの日でした。

  冷凍庫のパンの在庫が少なくなってきましたので プルマンの生地で バタートップのように成型。
そして レーズンを入れて 焼きました^^
  

バタートップの生地は 牛乳オンリーでこねますが このプルマンのレシピは お水でこねます。
中に レースンが入りますので お水でこねた味の方が あっさりしていいなあ(*^。^*)
と気に入りました^^

  お粉は いつもの 「はるゆたか」です。

f0151561_20433180.jpg


f0151561_2044148.jpg


f0151561_20443675.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-20 20:44 | パン


  今日は お出掛けしていまして こんな時間に更新。。。
寝る前のパソコンは 睡眠によくないのですが・・・   

  お出かけ前に アマニ入りの プルマンを焼きました^^
お粉は 「はるゆたか」 です。
  何も入れないで焼こうかと思ったのですが 先日の 黒ゴマ入りが 美味しかったので 今回は 家にありました「アマニ」 を入れて焼きました。

  黒ゴマ にせよ アマニ にせよ 特別の主張はないお味ですので いろんな頂きかたが可能で ヘルシーで いいかと思っております^^

f0151561_23273225.jpg


f0151561_23281966.jpg


f0151561_23284959.jpg


More ドンクのフランスパンを買うと^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-14 23:29 | パン


  昨日は 「七夕」でしたね^^
皆さん どんなお願い事をされたのでしょうか?

  お月さまも 綺麗に観えて いい七夕でした。

  先日来 stauntonia さんのところで カポナータを拝見して あー もう季節ね。
と思いつつなかなか 作る機会がなかった カポナータ。
  昨晩 今シーズン初のカポナータを作りました^^
  今朝は カンパーニュと一緒に頂きました(^u^)

f0151561_17233215.jpg


  富沢商店で購入した 茨城県産の黒煎りゴマ。
やはり とても香ばしい いい香りがしました^^
  そこで バタートップの生地に その黒ゴマを入れて パンを焼きました。

  今回は こねあげ 5分ほど前に ゴマを入れましたので ゴマがつぶれて 生地が黒くなることなく
綺麗に仕上がりました^^

f0151561_17255687.jpg


f0151561_1726209.jpg


今日は スイミングの自主トレに行ってきました。
100メートルを10本。
1キロ 泳いできました(*^_^*)
  こんなに泳いだのは初めてかな?^^

More パンの断面は こんなん感じです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-08 17:28 | パン


  朝から 雨です。。。
週のはじめからの雨は 何となく だるさが増 ですね・・・

  しかし 今週は有意義な午前中にしなくちゃ!

  先日 富沢商店で購入した「スワッソン」 という お粉を使い 少しのイーストのレシピで カンパーニュを焼いてみました^^

  いつもは このレシピでは ライ麦粉 と 全粒粉をブレンドするのですが 今回は この「スワッソン」のお粉の味を 味わってみたくて スワッソン オンリーにしました。

f0151561_9248100.jpg


f0151561_93141.jpg


↑   スワッソンは フランス産のお粉です。   まさしく フランスパン系の香り!!♥
    私の好きな PAUL のパンの香りに 似ているかも^^


More  今日の手抜き弁当・・・
[PR]
by seasoning-pot | 2009-07-06 09:06 | パン


  梅雨典型的な 曇り空です。。。

  明日は 「父の日」  ですね^^
皆さん 何をされるのでしょうか?

  我が家は 娘と カレーライスを作る予定です^^

  そうそう 明日は 「夏至」 でもありますね。   南半球は 「冬至」。
ここ数年 「キャンドルナイト」 がこの夏至前後に 言われますね。

  先日の ライ麦ベーグル・・・すごく気に入りました^^
昨日は 普通に レタスや トマトなどを はさみ サンドイッチにしたのですが 今朝は クリームチーズ と
スモークサーモン と お友達に頂いた ディル を サンドして 豪華ベーグルサンドにしました(^u^)

  この ディル を入れると サーモンサンドが ランクアップしますね^^
美味でした(*^_^*)

f0151561_14461271.jpg

[PR]
by seasoning-pot | 2009-06-20 14:46 | パン


  今日は 昨日までとは 打って変わり 梅雨らしい? 曇り空です。
昨日 冬布団を干して 圧縮袋に収納しておく作業をしておいて 良かった^^と 思いました。 

 今日の お弁当です。
何だか ごちゃごちゃしてしまいました。。。

f0151561_11594735.jpg


  ↑  メインは 目鯛の ソテーです。  
真中に 大葉をはさんで入れました。
     御飯は シンプルにしておけばよかったかな。。。といろいろ乗せてから反省。。。

  サムさんの カマンベールサンド ベーグルにひかれて 今朝 ベーグル焼きました^^
今回は ライ麦入りです。
f0151561_127125.jpg


f0151561_1272554.jpg




クリームチーズと サーモンサンドも よく合います。と本に書いてありました^^
クリームチーズは あるけれど サーモンは今 ありません。。。

  今から スイミングに行ってきます。
↓  後ほど お返事させて下さい。

先ほど スイミングから帰宅して お洗濯を済ませましたので^^  お返事させていただきました^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-06-18 12:05 | パン


  何だか 夏を思わせるような 暑さです。。。
 
  午前中に 久しぶりに ピザ ストックを作りました^^
全部で 5枚です。
  一枚ずつラップで包み 冷凍庫にストックです^^

  ピザ作りと 並行して 今晩のお夕飯のおかずを 3品ほど作り 午後からは スイミングの 自主トレに行ってきました(*^^)v

  750メートルくらい トータルで泳いできました。
何となくだるかった体が スッキリしました^^

  
f0151561_15145088.jpg


  
f0151561_15151162.jpg


トッピングは コーン ・ ピーマン ・ 玉ねぎ ・ チーズ ・ モクモクの ソフトサラミ です。

  このモクモクの ソフトサラミ・・・サラミのように かたーくなくて 美味しいです^^
サラミス という名前で売られています。
[PR]
by seasoning-pot | 2009-06-17 15:15 | パン


  昨日は 枇杷の話題に たくさんのコメントありがとうございました^^
日本は四季があるから 季節のものを感じ 楽しめますよね。

  枇杷を見ると あー もうこの時期になったかぁ~と 思います。

  最近 白いパンを食べていなかったので 何だか 無性に食べたくなり^^   以前 ノアさんに教えていただいた げんこつパン を焼きました。

  ふわふわの生地です。

  小麦粉は 富沢商店で購入した 「ベルムーラン」 という 強力粉です。
初めて使いました。
  とても決め細かいお粉で サラサラで 真白です。

f0151561_842446.jpg


f0151561_8432100.jpg


↑  私は クッペ型に 成型してしまうので 「げんこつ」 の形ではないのですが・・・
   とっても柔らかくて 中に練り込んだ サワークリームの香りがほんのりして 美味しいです^^
[PR]
by seasoning-pot | 2009-06-11 08:45 | パン